2月11日(土)は第2土曜日恒例、菜さい来んさい!光店の食育ソムリエ試食会の日♪
今回は、
・つくね芋のおやき
・Aコープ米粉ミックスを使った菓子2種
を作りました!
■つくね芋のふわふわ“おやき”
【材料(4人分)】
つくね芋・・・大きめ5個
★玉ねぎ・・・1個
★人参・・・1/2本
★ねぎ・・・1本
卵・・・1個
片栗粉・・・少々
うどんだし・・・適量
【作り方】
(1) つくね芋はすりおろす。
(2) ★はみじん切りにする。
(3) (2)に卵、片栗粉、うどんだしを混ぜる。
(4) フライパンに流して焼く。
※好みでポン酢でいただいても美味!
■国産米粉ミックスを使った『炊飯器で作る米粉シフォンケーキ』
【材料(8人分)】
米粉ミックス・・・100g (1/2袋)
卵黄・・・3個分
砂糖・・・30g (大さじ2)
サラダ油・・・大さじ4
牛乳・・・50ml
メレンゲ
*卵白・・・4個分
*砂糖60g (大さじ4)
※トッピングにお好みで、生クリーム、果物、パウダーシュガーなど
【作り方】
(1) 卵黄と砂糖をボールに入れ白っぽくなるまで泡立てる。
(2) 牛乳、サラダ油を少しずつ加えながら、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
(3) 米粉ミックスをふるい入れ、さっくりと混ぜる。
(4) *の材料の卵白を8分くらいに泡立て、砂糖を少しずつ加えて角が立つまで更に泡立てる。
(5) (3)へ(4)を3回くらいに分けて入れ、混ぜ合わせる。
(6) サラダ油を薄く塗った炊飯器の内釜に生地を流し入れ、スイッチを押し、30~40分くらい焼く。
(7) スイッチが切れた時、生地がまだゆるかったらもう一度スイッチを入れる。
(8) 焼きあがったら取り出してデコレーションする。
■国産米粉ミックスを使った『焼きりんごケーキ』
【材料(1枚分)】
国産米粉ミックス・・・200g(1袋)
★牛乳・・・160ml
★砂糖・・・30g
★卵・・・1個
りんご・・・1個(皮をむき、くし型に24等分しておく)
砂糖・・・40g
バター・・・20g
シナモンパウダー・・・少々
【作り方】
(1) ボールに★を入れよく混ぜてから国産米粉ミックスを入れ手早く混ぜる。
(2) フッ素加工のフライパンに砂糖を入れ、中火にかける。
キャラメル色になってきたらバターを入れる。
バターが溶けたらりんごを均一に並べてシナモンパウダー(シナモンシュガーでもOK)をふる。
(3) (2)の上に生地を流してふたをして弱火で焼く。
(4) フライパンにお皿をふせてひっくり返して取り出す。
※火が強いと焦げます。注意して下さい。
切り分けて召し上がれ。
今の時期は端境期(はざかいき)です。
春野菜が出始めるまで、葉物野菜が少なくなる季節・・・ということで、今回は根菜の「つくね芋」を使いました。
味付けは「うどんだし」のみ、万能調味料です。
“おやき”は、焼きたてアツアツでお召し上がりください。
そして米粉を使ったおやつです。
もちもちした食感が、いつものシフォンケーキとはちょっと違って美味です♪
炊飯器で簡単に作れます。
今回使用した「うどんだし」と「国産米粉ミックス」は、直売所、購買店舗で販売しています。
国産米粉ミックス 600g(200g×3)
683円
お客様も「今月は何?」と試食会を楽しみにして下さいます。
「さっそくつくね芋を買って作ってみました」と翌日言われました。
「おいしかったよ」の言葉もいただきました♪
食育ソムリエ2人目を合わせ、ガッツポーズでした。
今後も、お客様に喜んでいただけるよう頑張ります!