12月20日は、『食育イベント』を行いました。
今回の試食は豪華版。先日のお米コンテストで優勝した、「澤野さんの鹿野こしひかり」を使って、試食のご飯やパンを作りました。
今回は、『分づき米の食べ比べ』を行い、3分づき、5分づき、7分づき、上白(白米)の4種類を準備しました。
お米の分づき方で、こんなに色が違います。
色の違いは、玄米のヌカ層や、胚芽に含まれる栄養成分の違いでもあります。
食べ比べた方からは、「3分づきは温かいときはいいけど、冷めたら食べにくい」、「あまり食べる機会がなかったけど、3分づきや5分づきも意外とおいしい」、「7分つきならモチモチしていて白米と同じくらい食べやすい」など、個人の好みが分かれる感想をいただきました。
特に、「日頃はなかなか出来ない3分づきが食べやすい」と何人もの方から好評でした。
食育ソムリエとしては、消化の良さを重視される方には「上白米」、ビタミンやミネラル摂取を重視される方には、玄米よりも少し食べやすい「分づき米」をおススメいたします。
分づき米を食べるときは、2時間以上しっかり浸水させて水量を少し多めに炊くのが美味しくいただくコツです。
下松店の玄米屋さんでは、お客様のお好みや健康志向に合わせた「量り売りの分づき精米」を常時行っています。
お米の食べ比べは、「糠漬けの沢庵」や「里芋のポタージュ」と一緒にお客様におススメしました。
私達が漬けた「糠漬けの沢庵」も好評で、早々になくなってしまいました。
各ジャム 1瓶 350円
3個セット 1,050円
他に、ご飯のパンの実演試食も行いました。
熊毛の3種類のジャム(左から)「きういじゃむ」、「いちごじゃむ」、「なすびじゃむ」を添えておススメしましたが、こちらも好評でした。
明日23日からは、本格的にお正月用品の販売をはじめますので、どうぞご利用ください。