冬がやってきましたねっ。
徳山店舗では「焼き芋器」の実演販売を行っています。
「焼き芋器」は、1,200円で販売中です。
もちろん試食もあります。
焼き芋の"あま~い"いい香りがして、心が和みますね。
今年はストーブを出して、あたたまりませんか。
お湯も沸くし、芋も焼ける。
もちろんお餅も焼けます。
実演は不定期開催ですが、月曜日の午前中は確実に開催する予定です。
ご来店、お待ちしております。
~追伸~
今日焼いた「安納芋」、焼き芋におススメです。
水分が多くネットリした食感で、のどに詰まりにくく、とても甘い焼き芋になります♪
2011年11月29日火曜日
2011年11月14日月曜日
試食の日、ご存知ですか?
菜さい来んさい!北部店では、毎週水曜日に『試食の日』を開催しており、お客さんに旬の野菜を使った料理を食べていただいています。
毎回配布するレシピも好評で、レシピを元にお買い物されるお客様もいらっしゃいます。
今回は、
「白菜の甘酢漬け」、「じゃがいもとにんじんのきんぴら」(※レシピは下記に掲載)
「旬野菜の和え物」、「寒天(さつまいもリンゴ入り)」を作りました。
レシピをご紹介します。
--------------------------------------------------------------------------
■白菜の甘酢漬け
<材料>
白菜・・・3~4枚
リンゴ・・・1/4個
塩・・・適宜
砂糖・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
<作り方>
(1) 白菜は軸と葉に分けて6cm長さに切り、軸の部分は縦細切り、葉の部分は1cm幅に切る。
塩小さじ1を振って皿などで重石をし、5分置き、水が出たら絞る。
リンゴは皮付きのまま、縦薄切りにしてから横切りにする。
(2) ボウルを酢、砂糖、ごま油を入れて混ぜ合わせ、(1)を入れて和える。
--------------------------------------------------------------------------
■じゃがいもとにんじんのきんぴら
<材料>
じゃがいも・・・1個
にんじん・・・1/2本
ピーマン・・・1個
赤トウガラシの小口切り・・・適宜
ごま油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
いりごま・・・適宜
<作り方>
(1) じゃがいもは細切りにし、水に5分さらして水をきる。
にんじんも細切りにし、ピーマンは縦半分にして縦に細切りにする。
(2) フライパンに、ごま油大さじ1を熱して、赤トウガラシと、じゃがいも、にんじんを入れ、強火で炒める。
油がまわったら弱めの中火にし、みりん、しょう油、砂糖を加えて合わせ、ふたをして2~3分、にんじんに火が通るまで蒸し焼きにする。
(3) 最後にピーマンを加えて強火にし、汁を飛ばしながらさっと炒め合わせる。
器に盛り、いりごまをふる。
--------------------------------------------------------------------------
是非、おためしください♪
直売所へのご来店、お待ちしています!
毎回配布するレシピも好評で、レシピを元にお買い物されるお客様もいらっしゃいます。
今回は、
「白菜の甘酢漬け」、「じゃがいもとにんじんのきんぴら」(※レシピは下記に掲載)
「旬野菜の和え物」、「寒天(さつまいもリンゴ入り)」を作りました。
レシピをご紹介します。
--------------------------------------------------------------------------
■白菜の甘酢漬け
<材料>
白菜・・・3~4枚
リンゴ・・・1/4個
塩・・・適宜
砂糖・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
<作り方>
(1) 白菜は軸と葉に分けて6cm長さに切り、軸の部分は縦細切り、葉の部分は1cm幅に切る。
塩小さじ1を振って皿などで重石をし、5分置き、水が出たら絞る。
リンゴは皮付きのまま、縦薄切りにしてから横切りにする。
(2) ボウルを酢、砂糖、ごま油を入れて混ぜ合わせ、(1)を入れて和える。
--------------------------------------------------------------------------
■じゃがいもとにんじんのきんぴら
<材料>
じゃがいも・・・1個
にんじん・・・1/2本
ピーマン・・・1個
赤トウガラシの小口切り・・・適宜
ごま油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
いりごま・・・適宜
<作り方>
(1) じゃがいもは細切りにし、水に5分さらして水をきる。
にんじんも細切りにし、ピーマンは縦半分にして縦に細切りにする。
(2) フライパンに、ごま油大さじ1を熱して、赤トウガラシと、じゃがいも、にんじんを入れ、強火で炒める。
油がまわったら弱めの中火にし、みりん、しょう油、砂糖を加えて合わせ、ふたをして2~3分、にんじんに火が通るまで蒸し焼きにする。
(3) 最後にピーマンを加えて強火にし、汁を飛ばしながらさっと炒め合わせる。
器に盛り、いりごまをふる。
--------------------------------------------------------------------------
是非、おためしください♪
直売所へのご来店、お待ちしています!
2011年11月10日木曜日
野菜ソムリエ料理教室 ~11月~
11月9日・10日に「野菜ソムリエ★柳井さつきの料理教室」を開催しました。
今回のびっくりメニューは、お肉もお魚も一切使わない、きのこで作るハンバーグ!!
きのこには、加熱で増える旨味成分「グアニル酸」が含まれています。
きのこで作ったハンバーグは、もちろん『柳井先生、天才!!』と叫びたくなるほど、絶品の美味しさでした♪
直売所にもきのこハンバーグのレシピを置いてありますので、ぜひおためしください!
今回のびっくりメニューは、お肉もお魚も一切使わない、きのこで作るハンバーグ!!
きのこには、加熱で増える旨味成分「グアニル酸」が含まれています。
きのこで作ったハンバーグは、もちろん『柳井先生、天才!!』と叫びたくなるほど、絶品の美味しさでした♪
直売所にもきのこハンバーグのレシピを置いてありますので、ぜひおためしください!
2011年11月9日水曜日
秋の収穫祭 ~三田川店~
11月3日は、JA周南三田川支所直売所前にて、『秋の収穫祭』を開催しました。
「鹿野こしひかり」新米の試食販売。
JA周南で販売している「こしひかり」「ひとめぼれ」「ひのひかり」は、冷えてもおいしいので、お弁当にもピッタリです!
そして、「うどんだし」と「キムチ漬の素」を使った野菜料理の試食。
直売所出荷者の役員さん達が、大ーきな鍋で「うどんだし」を使ったおでんの試食を作りました。
野菜だけを使ったおでんでしたが、うどんだしが野菜のおいしさを引き出して、良い味だと好評でした。
うどんだしは、13倍濃縮タイプ。500mlで約6ℓのおダシが作れるので、毎日の献立にたっぷりお使いいただけます。鰹の風味がきりりと効いているので、ひとクチ めから深い旨味に気づくはず。
炊き込みご飯や茶碗蒸 し、和風ポトフ、だし巻き卵、本格的なおでんや鍋の割り 下にも使いやすい万能調味料。うどんだしとしては薄めに、 下味付けには少し濃めにが美味しくいただくコツです。
そして、食育ソムリエによる、キムチ漬の素の紹介。
大根とキュウリと白菜のキムチの試食を作りました。
また、キムチ漬けの素を使ったアレンジレシピもご紹介。
野菜だけでもおいしく作れる、炒め物を実演試食♪
こちらは、小松菜としいたけとネギを切って、キムチ漬けの素で味付けしました。
冷蔵庫の野菜を切って、キムチ漬の素を混ぜて炒めるだけなので、カンタンです♪
そして、しいたけとキャベツで作った、キムチ味の炒め物も!
野菜だけでも、コクのある味に仕上がります。
試食されたお客様にも大好評でした♪
「鹿野こしひかり」新米の試食販売。
JA周南で販売している「こしひかり」「ひとめぼれ」「ひのひかり」は、冷えてもおいしいので、お弁当にもピッタリです!
そして、「うどんだし」と「キムチ漬の素」を使った野菜料理の試食。
直売所出荷者の役員さん達が、大ーきな鍋で「うどんだし」を使ったおでんの試食を作りました。
野菜だけを使ったおでんでしたが、うどんだしが野菜のおいしさを引き出して、良い味だと好評でした。
うどんだしは、13倍濃縮タイプ。500mlで約6ℓのおダシが作れるので、毎日の献立にたっぷりお使いいただけます。鰹の風味がきりりと効いているので、ひとクチ めから深い旨味に気づくはず。
炊き込みご飯や茶碗蒸 し、和風ポトフ、だし巻き卵、本格的なおでんや鍋の割り 下にも使いやすい万能調味料。うどんだしとしては薄めに、 下味付けには少し濃めにが美味しくいただくコツです。
そして、食育ソムリエによる、キムチ漬の素の紹介。
大根とキュウリと白菜のキムチの試食を作りました。
また、キムチ漬けの素を使ったアレンジレシピもご紹介。
野菜だけでもおいしく作れる、炒め物を実演試食♪
こちらは、小松菜としいたけとネギを切って、キムチ漬けの素で味付けしました。
冷蔵庫の野菜を切って、キムチ漬の素を混ぜて炒めるだけなので、カンタンです♪
そして、しいたけとキャベツで作った、キムチ味の炒め物も!
野菜だけでも、コクのある味に仕上がります。
試食されたお客様にも大好評でした♪
2011年11月4日金曜日
2011年11月2日水曜日
光地区11月のアグリ講座
11月1日(火)に光地区で11月のアグリ講座を開催しました。
今日は皆で、はなっこりーの生育を確認しました。
どんな感じで育ってるかを、ちょっと見てみましょう・・・
美味しそうな、はなっこりーが元気に育ってますね~~!
今週から収穫が始まる様です。お店に並ぶのが楽しみですね♪
生育確認の後は、みんなで今後の管理についての勉強会です。未来の直売所出荷者が、はなっこりーと同じようにすくすく成長中です。
今日は皆で、はなっこりーの生育を確認しました。
どんな感じで育ってるかを、ちょっと見てみましょう・・・
美味しそうな、はなっこりーが元気に育ってますね~~!
今週から収穫が始まる様です。お店に並ぶのが楽しみですね♪
生育確認の後は、みんなで今後の管理についての勉強会です。未来の直売所出荷者が、はなっこりーと同じようにすくすく成長中です。
秋収穫祭!! ~北部店~
10月29日は、菜さい来んさい!北部店で「秋収穫祭」を開催しました。
今回、開催直前に急遽決まったうれしい企画。
「しし鍋」を、ご来店のお客様に無料でサービスしました♪
地元で採れた野菜と一緒に、味噌仕立てで作られた「しし鍋」です!
生産者の方達が、心を込めてお客様のために作りました。
あったか~い優しい味で、心も体も温まりました♪
お鍋にも入っていた、朝どりの冬野菜です。
普段野菜を作っている生産者が、お客様と直接会話をしながら、対面販売しました。
作るときの苦労や、農家の方の食べ方など、会話が弾みました。
菜さい来んさい!の店内にも、沢山のお客様!!
ハロウィン直前の店内には、オレンジ色の可愛いかぼちゃをはじめ、新鮮な野菜が所狭しと並んでいました。
おかげさまで、レジにもお客様の長蛇の列が出来ました。
たくさんのご来店、ありがとうございました♪
店内のお米コーナーには、今年度の新米も並んでいます。
JA周南のお米は、カドミウム検査や使用農薬のチェックがされた、安心でおいしいお米です。
店内で精米して販売していますので、つきたてのおいしいご飯を是非どうぞ♪
つきたての新米は、香りが違いますよ!
今回、開催直前に急遽決まったうれしい企画。
「しし鍋」を、ご来店のお客様に無料でサービスしました♪
地元で採れた野菜と一緒に、味噌仕立てで作られた「しし鍋」です!
生産者の方達が、心を込めてお客様のために作りました。
あったか~い優しい味で、心も体も温まりました♪
お鍋にも入っていた、朝どりの冬野菜です。
普段野菜を作っている生産者が、お客様と直接会話をしながら、対面販売しました。
作るときの苦労や、農家の方の食べ方など、会話が弾みました。
菜さい来んさい!の店内にも、沢山のお客様!!
ハロウィン直前の店内には、オレンジ色の可愛いかぼちゃをはじめ、新鮮な野菜が所狭しと並んでいました。
おかげさまで、レジにもお客様の長蛇の列が出来ました。
たくさんのご来店、ありがとうございました♪
店内のお米コーナーには、今年度の新米も並んでいます。
JA周南のお米は、カドミウム検査や使用農薬のチェックがされた、安心でおいしいお米です。
店内で精米して販売していますので、つきたてのおいしいご飯を是非どうぞ♪
つきたての新米は、香りが違いますよ!
登録:
投稿 (Atom)

































