17日は、菜さい来んさい!下松店で、食農イベント試食会を行いました。
試食の準備中・・・
何を作っているのでしょう♪
はい、一目瞭然、海苔巻きです。
今回の試食メニューは、「馬路村の寿司酢」を使ったしんこ巻きを作りました。
しんこ巻きの沢庵も、店舗で販売中の「即席漬けの素 だいこん漬」と「桜しば漬けの素」を使って2種類作りました。
もう1品は温かいみぞれ鍋です。(※下記にレシピあり)
馬路ずしの素 609円
ユズ果汁たっぷりの風味が良い寿司酢です。
即席漬けの素 だいこん漬 392円
おいしい麹漬けたくあんが24時間で簡単に出来ます。
ユズの風味がきいた優しい酸味の「しんこ巻き」と、温かい「みぞれ鍋」、どちらもお客様に大好評でした。
温かいみぞれ鍋レシピを2つご紹介します。
■香ばしいみぞれ鍋
【材料(2~4人分)】
・もち・・・4個
・ゴマ油・・・大さじ1
・鶏もも肉・・・1枚
・片栗粉・・・適量
・大根おろし・・・1/2本
・水菜・・・適量
・白菜・・・適量
・えのき・・・1パック
・しいたけ・・・3枚
・油あげ・・・1/2枚
だし
・水・・・5カップ
・白だし・・・100cc
・酒、塩、しょうゆ・・・各大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・ゆず・・・皮のみじん切り少々
【作り方】
(1) 油あげは細切り、白菜の芯は縦に細切り、鶏肉は一口大に切り片栗粉をまぶす。
(2) だしの材料を鍋に入れて煮込む。煮込んでいる間に大根おろしを作ります。
(3) 皿に水でぬらしたもちを並べレンジで2分チン!やわらかくなればok!!フライパンにゴマ油を加え熱する。もちをフライパンに入れ、キツネ色になるまで焼く。
(4) 鍋にもちを加え大根おろし、ゆずも加えます。
※塩で味を調整して下さい。砂糖を少し入れると味がまろやかになります。
■しょうが入り肉団子のみぞれ鍋
【材料(2~4人分】
★豚ひき肉・・・400~500g
★たまご・・・2個
★しょうが(チューブでもOK!)・・・大さじ1
★塩・・・適量
★こしょう・・・適量
◎砂糖・・・大さじ2
◎しょうが(チューブでもOK!)・・・3cm
・水菜・・・適量
・大根おろし・・・適量
・塩こんぶ・・・25g
・水・・・8カップ
【作り方】
(1) ボウルに★の材料をすべて入れてよく混ぜる。
(2) 大根をすりおろします。
(3) 鍋に水8カップと塩こんぶを入れて火にかけ、沸騰したら◎を入れる。
(4) (1)を丸めて肉団子を作り、そっと鍋におとしアクをとりながら煮立たせる。
(5) 沸騰したら適当な大きさに切った水菜を入れひと煮立ちさせ、水気をしぼった大根おろしを全体にたっぷりのせる。
※そのままでも美味しいですがポン酢をつけても美味しいです!!
地域情報ブログへのランキング参加を始めました。
クリックをお願いいたします。