サニーレタスにグリーンレタス、ほうれん草♪
菜さい来んさい!光店では、色鮮やかな葉物野菜の季節がやってきました!
山口弁では、よく『ちしゃっぱ』と言いますが、ベータカロチンやビタミンC、鉄分も多く含まれております。
最近流行りのメイソンジャーを使った、ジャーサラダにもおススメ!
新鮮な『ちしゃっぱ』を、ようけ食べちゃってつかあさい♪
2015年5月29日金曜日
2014年7月23日水曜日
7/26 光店 夏の感謝祭開催!
菜さい来んさい!光店で、「夏の感謝祭」を開催します!
【開催日時】
2014年7月26日(土) 9:00~14:00
【開催場所】
菜さい来んさい!光店
光市三井五丁目3-10
【内容】
・かき氷 当日お買上げレシートで無料配布
・くじ引き 当日お買上げレシートで同伴の小学生以下のお子さま対象
・お米すくい
・きんぎょすくい
・タケスエ製麺試食会・・・冷やし中華の試食
・果物販売 桃、スイカ、ぶどう等
・ゲームコーナー
・地元女性部によるお漬物試食会 他
盛りだくさんの内容でお待ちしております!
【問い合わせ先】
JA周南東部営農センター
Tel:0833-77-0004
【開催日時】
2014年7月26日(土) 9:00~14:00
【開催場所】
菜さい来んさい!光店
光市三井五丁目3-10
【内容】
・かき氷 当日お買上げレシートで無料配布
・くじ引き 当日お買上げレシートで同伴の小学生以下のお子さま対象
・お米すくい
・きんぎょすくい
・タケスエ製麺試食会・・・冷やし中華の試食
・果物販売 桃、スイカ、ぶどう等
・ゲームコーナー
・地元女性部によるお漬物試食会 他
盛りだくさんの内容でお待ちしております!
【問い合わせ先】
JA周南東部営農センター
Tel:0833-77-0004
2012年12月7日金曜日
はやとうりの食べ方紹介 ~光店~
11月9日金曜日、菜さい来んさい!光店で恒例の食育ソムリエ試食会を行いました。
11月の食材は、下記4種類の野菜たち!
・はやとうり
・れんこん
・さつまいも
・かぼちゃ
■はやとうりのはや太郎漬け(しょう油漬け)
【材料】
・はやとうり・・・1kg
★しょうゆ・・・180cc
★みりん・・・50cc
★酢・・・50cc
★砂糖・・・150cc
・しょうが・・・少々
・とうがらし・・・1~2本
【作り方】
(1)はやとうりは大きいものは皮をむいて、小さいものはそのまま薄切りにする。
(2)しょうがはみじん切り、とうがらしは小口切りにする。
(3)★を煮て沸騰したら火を止め、すぐに(1)と(2)を入れる。
(4)20分たったら、はやとうりだけ取り出す。
(5)(3)~(4)をあと2回繰り返す。最後はそのまま漬けておく。
※はやとうりは、小さくて若い方が扱いやすいです。
白ごはんに合い、お酒もすすむ一品です♪
はやとうり未経験の方にも、酢もので食べなれている方にも大好評でした。
■れんこんサラダ(甘酢マヨネーズ味)
出荷者さんに教えていただいたレシピです!
【材料(4人分)】
・れんこん・・・300g
・甘酢(下記★調味料を合わせる)
★酢・・・100ml
★砂糖・・・50g
★塩・・・小さじ1/4
・白ごま・・・大さじ3
・きゅうり・・・1本
・マヨネーズ・・・大さじ5(75g)
・ハム・・・3枚
・わさびまたは練りからし・・・適宜
【作り方】
(1)れんこんは、皮をむき輪切りにしておく。
(2)(1)を甘酢でさっと煮る。(すきとおるまで、混ぜずにあおる)
(3)きゅうりは輪切り、ハムも適当に切る。
(4)ごまは、たたきごまにする。
(5)マヨネーズとわさび又は練りからし、ごまを合わせ(2)と(3)を和える。
おかわりをされるお客様もいらっしゃいました♪
この日用意していたレシピの中で、一番早くなくなったメニューでした。(^^)
おもてなしにも向く一品です。
■かぼちゃクッキー
ほんのり甘~いしっとりクッキーです。
若いママさん達に好評でした。
■ふらいぱん1つでできちゃう大学芋
食育ソムリエ会議の情報交換の中で定番となった、手軽に作れる大学芋です。
2012年10月22日月曜日
ジューシーなピーマン料理はいかが? ~光店~
13日土曜日は、毎月恒例、菜さい来んさい!光店の「食育ソムリエ試食会」の日。
■じゃがいものカレー炒め
【材料】
じゃがいも・・・4~5個
カレー粉・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
バター・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
【作り方】
(1)じゃがいもは太めの千切りにして水に浸す。(2回くらい水をかえる)
(2)じゃがいもは水をよく切り、フライパンにバター、サラダ油を入れ、じゃがいもを炒める。
(3)少し柔らかくなったら、塩、こしょうをする。カレー粉、砂糖、しょうゆを加え、味付けをする。
食欲をそそられるカレーの良い香りがして、試食の方もついつい手が伸びてしまうような様子でした。
■ピーマンのおひたし
【材料】
ピーマン・・・4個
しょうゆ・・・小さじ1
かつお削り節・・・3g
【作り方】
(1)ピーマンは乱切りにする。(輪切りでもOK)
(2)(1)をさっとゆでて、水気をきる。
(3)熱いうちにしょうゆを加え、よく混ぜる。
(4)削り節を加え、軽く混ぜる。
さっとゆでて、和えるだけ!
簡単に出来上がりました♪
かつお節の旨みがピーマン特有の苦みや青臭さをやわらげて、箸休めやお弁当の一品にもおススメの料理です。
キレイなグリーンも、食卓の彩りに最適です。
一度、お試しください!
■かぼちゃの塩麹煮
【材料】
かぼちゃ・・・500g
水・・・適量
だしの素・・・小さじ1
塩麹・・・50g
(かぼちゃの1割)
【作り方】
(1)かぼちゃはひと口大に切る。
(2)(1)を鍋に入れ、かぼちゃがひたひたになる位の水を注ぎ、だしの素、塩麹を加えて、落し蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
(3)あともう一息で煮え上がる、というところで火を止めて、余熱で火を通す。
(3)の工程で、塩麹の優しい旨みがかぼちゃにしみこんで、かぼちゃの美味しさを引き出します。
試食の中で、塩麹が塩やしょうゆの代わりに使える調味料であることを、かぼちゃの優しい美味しさを通じて、お伝えできました。
「おいしいねー。」とお客様からも感想をいただきました。
今回、概ね好評をいただいた試食会でしたが、実は失敗もありました。
一番はじめの写真の左下、「シソの実を使った香りごはん」を作ろうとしたんですが・・・
調理の過程を勘違い!
シソの実を、ちりめんと一緒に煎ってしまい・・・
さあ大変、シソの香りも味も、どこかへ飛んで行ってしまいました。
ちりめんの味ばかりになってしまいました。ん~失敗。
試食用には使えませんでした。
次回は、頑張ります。
試食会にご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
夏野菜もほぼ終盤、直売所店内も、秋冬野菜に衣がえ中です。
今月は、そんな中でもまだまだ頑張っている、かぼちゃとピーマン、そしてじゃがいもの献立を作りました。
■じゃがいものカレー炒め
【材料】
じゃがいも・・・4~5個
カレー粉・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
バター・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
【作り方】
(1)じゃがいもは太めの千切りにして水に浸す。(2回くらい水をかえる)
(2)じゃがいもは水をよく切り、フライパンにバター、サラダ油を入れ、じゃがいもを炒める。
(3)少し柔らかくなったら、塩、こしょうをする。カレー粉、砂糖、しょうゆを加え、味付けをする。
食欲をそそられるカレーの良い香りがして、試食の方もついつい手が伸びてしまうような様子でした。
■ピーマンのおひたし
【材料】
ピーマン・・・4個
しょうゆ・・・小さじ1
かつお削り節・・・3g
【作り方】
(1)ピーマンは乱切りにする。(輪切りでもOK)
(2)(1)をさっとゆでて、水気をきる。
(3)熱いうちにしょうゆを加え、よく混ぜる。
(4)削り節を加え、軽く混ぜる。
さっとゆでて、和えるだけ!
簡単に出来上がりました♪
かつお節の旨みがピーマン特有の苦みや青臭さをやわらげて、箸休めやお弁当の一品にもおススメの料理です。
キレイなグリーンも、食卓の彩りに最適です。
一度、お試しください!
■かぼちゃの塩麹煮
【材料】
かぼちゃ・・・500g
水・・・適量
だしの素・・・小さじ1
塩麹・・・50g
(かぼちゃの1割)
【作り方】
(1)かぼちゃはひと口大に切る。
(2)(1)を鍋に入れ、かぼちゃがひたひたになる位の水を注ぎ、だしの素、塩麹を加えて、落し蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
(3)あともう一息で煮え上がる、というところで火を止めて、余熱で火を通す。
(3)の工程で、塩麹の優しい旨みがかぼちゃにしみこんで、かぼちゃの美味しさを引き出します。
試食の中で、塩麹が塩やしょうゆの代わりに使える調味料であることを、かぼちゃの優しい美味しさを通じて、お伝えできました。
「おいしいねー。」とお客様からも感想をいただきました。
今回、概ね好評をいただいた試食会でしたが、実は失敗もありました。
一番はじめの写真の左下、「シソの実を使った香りごはん」を作ろうとしたんですが・・・
調理の過程を勘違い!
シソの実を、ちりめんと一緒に煎ってしまい・・・
ちりめんの味ばかりになってしまいました。ん~失敗。
試食用には使えませんでした。
次回は、頑張ります。
試食会にご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
2012年9月21日金曜日
美味しい秋ナスで試食会♪ ~光店~
いよいよ、馬肥ゆる秋♪
秋ナスがいちばんおいしい時季になりました。
旬の食材は、簡単においしくいただきたいもの。
今月も、菜さい来んさい!光店で食育ソムリエの試食会を開催しました。

☆みそ・・・大さじ1と1/2
☆マヨネーズ・・・大さじ2
☆塩・・・少々
☆こしょう・・・少々
☆さとう・・・適量
☆からし・・・適量
【作り方】
(1) とうがんは、種を取り皮をむく。
(2) 1.5~2cm角に切る。
(3) 大きめの鍋に熱湯を沸かし、塩少々を加えて2~3分ゆで、冷水でさまし、水気をよくふき取る。
(4) ☆を合わせて、とうがんをあえる。
試食会の最中、試食皿に入った白い料理に目を止めたお客様が、お尋ねになりました。
「これは何?とうふ?大根?」
「ふふふ・・・何でしょう、食べてみてください。」
「ん~、、、何だろう?」
「これは、『とうがん』です。」
「あっ・・・。なるほど。おいしいね。」
和気あいあい、お客様との会話も弾み、野菜の食べ方のご紹介もでき、試食もおいしく召し上がっていただけたようで、準備したかいがあって嬉しかったです。
塩こうじきのこ
※料理に使う『おかずの素』になります
【材料】
エリンギ、しいたけ、しめじなどのきのこ類・・・300g
酒・・・大さじ1
塩こうじ・・・大さじ3~4
【作り方】
(1) きのこ類を石づきを取り、ほぐす。
(2) (1)に酒をまぶしておく。
(3) (2)をフライパンに広げてふたをし、蒸し焼きにする。
(4) 粗熱をとって、塩こうじに汁ごと混ぜる。
(5) 冷めたら冷蔵庫でストックする。
※きのこをボイルしても作れます。
塩こうじきのこプラスで・・・
・サラダ
・きのこごはん
・チャーハン
・パスタ
・コールスロー ・・・etc.
今回の試食には、コールスローを作りました。
塩こうじきのこ、キャベツ(生でもボイルでもOK)、オレンジ(みかん缶詰でもOK)、こしょうを混ぜ合わせるだけです。
油を使っていないのにコクがあって、とってもヘルシー♪
塩こうじは、入れすぎないように注意してください。
お客様にも、興味を持って試食会を楽しんでいただけると、とてもうれしいです。
食育ソムリエ同士で試食品を作りながら、これを入れたら?こんな風に切ったら?等と、あ~したり、こ~したり、味見をしながら、頑張っています。
次回も、目からうろこの料理がご提供できるように、おいしい試食会を開催しますので、お楽しみに♪
秋ナスがいちばんおいしい時季になりました。
旬の食材は、簡単においしくいただきたいもの。
今月も、菜さい来んさい!光店で食育ソムリエの試食会を開催しました。
なすの揚げ漬け
【材料】
なす・・・8本
☆だし・・・カップ2
☆みりん・・・大さじ4
☆しょうゆ・・・大さじ4
☆とうがらし・・・1本
【作り方】
(1) ☆を合わせてひと煮立ちさせる。
(2) なすのヘタと先端を取り除き、一口大に切る。
(3) 菜箸にはさんだなすを180℃の油で揚げ、やわらかくなったら熱いうちに(1)に入れる。
(4) 冷めるまで漬ける。
※☆のかわりにめんつゆでもおいしいです。
※酢を加えて南蛮漬けにしてもおいしいです。

とうがんのみそマヨネーズあえ
【材料】
とうがん・・・400g☆みそ・・・大さじ1と1/2
☆マヨネーズ・・・大さじ2
☆塩・・・少々
☆こしょう・・・少々
☆さとう・・・適量
☆からし・・・適量
【作り方】
(1) とうがんは、種を取り皮をむく。
(2) 1.5~2cm角に切る。
(3) 大きめの鍋に熱湯を沸かし、塩少々を加えて2~3分ゆで、冷水でさまし、水気をよくふき取る。
(4) ☆を合わせて、とうがんをあえる。
試食会の最中、試食皿に入った白い料理に目を止めたお客様が、お尋ねになりました。
「これは何?とうふ?大根?」
「ふふふ・・・何でしょう、食べてみてください。」
「ん~、、、何だろう?」
「これは、『とうがん』です。」
「あっ・・・。なるほど。おいしいね。」
和気あいあい、お客様との会話も弾み、野菜の食べ方のご紹介もでき、試食もおいしく召し上がっていただけたようで、準備したかいがあって嬉しかったです。
塩こうじきのこ
※料理に使う『おかずの素』になります
【材料】
エリンギ、しいたけ、しめじなどのきのこ類・・・300g
酒・・・大さじ1
塩こうじ・・・大さじ3~4
【作り方】
(1) きのこ類を石づきを取り、ほぐす。
(2) (1)に酒をまぶしておく。
(3) (2)をフライパンに広げてふたをし、蒸し焼きにする。
(4) 粗熱をとって、塩こうじに汁ごと混ぜる。
(5) 冷めたら冷蔵庫でストックする。
※きのこをボイルしても作れます。
塩こうじきのこプラスで・・・
・サラダ
・きのこごはん
・チャーハン
・パスタ
・コールスロー ・・・etc.
今回の試食には、コールスローを作りました。
塩こうじきのこ、キャベツ(生でもボイルでもOK)、オレンジ(みかん缶詰でもOK)、こしょうを混ぜ合わせるだけです。
油を使っていないのにコクがあって、とってもヘルシー♪
塩こうじは、入れすぎないように注意してください。
お客様にも、興味を持って試食会を楽しんでいただけると、とてもうれしいです。
食育ソムリエ同士で試食品を作りながら、これを入れたら?こんな風に切ったら?等と、あ~したり、こ~したり、味見をしながら、頑張っています。
次回も、目からうろこの料理がご提供できるように、おいしい試食会を開催しますので、お楽しみに♪
2012年8月15日水曜日
夏野菜を使っておいしく!!~光店~
今月は、直売所にたくさん並んでいる、旬の「夏野菜」を使った試食会を行いました。
----------------------------------------------
〔1〕なすのつくね
なすが入っているかわからないくらいおいしいメニュー♪
【材料】
☆なす・・・3本
☆人参・・・1/2本
☆しいたけ・・・3枚
鶏ミンチ・・・300g
生姜・・・1片
卵・・・1個
片栗粉・・・少々
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜
【作り方】
(1) ☆はそれぞれ5cm角に切る。生姜はみじん切りにする。
(2) 材料を全て混ぜ合わせ、スプーンですくって中温で揚げる。
(3) ぽん酢で召し上がれ!
---------------------------------------------
〔2〕ゴーヤのジュース
【材料】
ゴーヤ・・・1本
バナナ・・・1本
牛乳・・・200cc
砂糖・・・大さじ1(分量はお好みで。はちみつでもOK!)
【作り方】
(1) 上記材料を全てミキサーにかけて、完成!氷を入れて冷たくして召し上がれ!
※リンゴ1個を加えると、よりおいしいよ♪
----------------------------------------------
〔3〕なすのはさみ揚げ
【材料】
なす・・・適宜
ソーセージ・・・適宜
小麦粉、卵、牛乳、パン粉、油・・・分量外
【作り方】
(1) なすとソーセージを1口大に切り、竹串に刺す。
(2) (1)に小麦粉をまぶし。牛乳に溶いた卵をくぐらせて、パン粉をつけて油で揚げる。
※なすと油が相性バツグンなので、そのままでもポン酢でもおいしくいただけます。おつまみにもおススメ!
----------------------------------------------
〔4〕きゅうりの佃煮
【材料】
きゅうり・・・1kg
☆砂糖・・・50g
☆しょうゆ・・・1/4カップ
☆酢・・・70cc
☆しょうが・・・20g
☆唐辛子・・・1本
塩っぺ(細切り塩昆布)・・・20g
塩・・・小さじ1
【作り方】
(1) きゅうりは薄く切る。小さじ1の塩を入れ、よく混ぜる。
(2) 軽い重しで8時間漬ける。
(3) 水を捨て、固く絞る。
(4) (3)で絞ったきゅうりに☆の調味料を入れ、強火で汁気がなくなるまで煮つめる。
(5) 冷めてから、塩っぺを入れて混ぜる。
直売所に並ぶ色とりどりの夏野菜ですが、献立はワンパターンになりがち。
そこで、8月の食育ソムリエ試食会では、何か目新しく『これは何?』と聞かれるようなものを、試食品にしました。
なすのつくねは、私たちが思ったとおり大当たりでした。
今回一番のおススメメニューです。
「もう1ついい?」と言ってくださるお客様もおられました。
ゴーヤのジュースは、ゴーヤの味が後から追いかけてきましたが、「これにリンゴを加えると、またおいしさが増すよ。」と、アドバイスをいただきました。
きゅうりの佃煮は、お客様から教えていただいたものです。
和気あいあいの雰囲気の中、試食は好評のうちに完食となりました♪
今月も、お客様にいただけました。
「おいしかったです」
よかったです!ホッ♪
2012年7月24日火曜日
光店で夏の感謝祭を開催します!
夏は毎週末イベント三昧♪
今週末は、光店で「夏の感謝祭」を開催します!!
開催日時:7月28日(土) 9:00~14:00
開催場所:菜さい来んさい!光店
たこ焼き、かき氷、きんぎょすくい、カラオケをはじめ、楽しいイベント盛りだくさんです♪
今週末は、光店で「夏の感謝祭」を開催します!!
開催日時:7月28日(土) 9:00~14:00
開催場所:菜さい来んさい!光店
たこ焼き、かき氷、きんぎょすくい、カラオケをはじめ、楽しいイベント盛りだくさんです♪
2012年5月22日火曜日
初夏の新玉ねぎを味わいつくそう! ~光店~
初夏のにおいがする今日この頃、5月12日に菜さい来んさい!光店の食育ソムリエ試食会を行いました。
今回は「新玉ねぎ」を使いました。
■鶏胸肉と新玉ねぎのジューシーつくね照焼き
【材料(小さいもの10~12個分)】
鶏胸肉・・・1枚(300g)
新玉ねぎ・・・半個
塩コショウ・・・少々
酒・・・小さじ1
しょう油・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ2
☆しょう油・・・小さじ1
☆みりん・・・小さじ1
☆酒・・・小さじ1
☆砂糖・・・小さじ1/2
【作り方】
(1) 新玉ねぎはみじん切りにする。
(2) 鶏胸肉は皮を取り、小さめのそぎ切りにして包丁でたたく。
(3) ボウルに鶏胸肉を入れ、酒、しょう油、塩コショウをよく揉みこむ。(1)、片栗粉を加え混ぜる。
(4) フライパンに油をひきタネをスプーン2本を使ってつくねを作るように丸めて落としていく。焼き色がついたらふたをして蒸し焼きにする。
(5) 火が通ったら、☆を加えて煮絡める。
※☆を加えずにポン酢やケチャップでいただいてもOK!
■新玉ねぎのコンソメスープ
【材料(1人分)】
新玉ねぎ・・・1個
チキンコンソメ・・・1個
水・・・500cc
黒コショウ・・・適量
パセリのみじん切り・・・適量
【作り方】
(1) 新玉ねぎの根の部分は、包丁を使いくりぬく。
(2) 500ccの水にコンソメと新玉ねぎを入れる。
(3) 落しぶたをして中火で30分煮る。
(4) 玉ねぎが柔らかくなり、スープの味もちょうど良くなればOK!味が薄かったら、もう少し煮る。
(5) 黒コショウを入れ、パセリにみじん切りを乗せれば完成♪
他に、新玉ねぎのツナサラダも作りました。
新玉ねぎは甘みが多いので薄切りにして、生でサラダや酢の物に最適!
どのレシピもお客様に好評でした。特にコンソメスープは、ギュッと詰まった新玉ねぎの甘みがお口の中に広がります。
新玉ねぎは早めに食べ切りましょう。2~3日程度なら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存できます。
または、お好みの大きさにキッて、冷凍保存もおススメです。
今回はもう1品、Aコープオイスターソースを使って炊き込みご飯も作ってみました。
■鶏肉ときのこの炊き込みご飯
【材料(1人分)】
米・・・2合
しいたけ、しめじ、エリンギ等のきのこ・・・適量(あるもので可)
にんじん・・・1/2本
鶏もも肉または鶏胸肉・・・100g
Aコープオイスターソース・・・大さじ2~3(お好みで)
【作り方】
(1) 米は洗って30分程水に浸してからザルにあげておく。
(2) きのこにんじん鶏肉は小さく切る。
(3) 炊飯器に(1)と(2)とオイスターソースを入れ、2合炊きの規定量まで水を加えて炊く。
オイスターソースだけでも美味しく炊けるのにはびっくり!
新しい使い方発見です♪
ぜひ一度、お試しください!
直売所にも、たくさんの初夏の野菜が皆さんのお越しを待っています。
素材を生かし、旬を感じる一品で毎日の食卓に彩りを加えてみませんか?
登録:
投稿 (Atom)






















