ラベル 光店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 光店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年5月29日金曜日

【光店】 新鮮な葉物野菜でサラダはいかがですか?

サニーレタスにグリーンレタス、ほうれん草♪

菜さい来んさい!光店では、色鮮やかな葉物野菜の季節がやってきました!

山口弁では、よく『ちしゃっぱ』と言いますが、ベータカロチンやビタミンC、鉄分も多く含まれております。
最近流行りのメイソンジャーを使った、ジャーサラダにもおススメ!

新鮮な『ちしゃっぱ』を、ようけ食べちゃってつかあさい♪

2014年7月23日水曜日

7/26 光店 夏の感謝祭開催!

菜さい来んさい!光店で、「夏の感謝祭」を開催します!

【開催日時】
2014年7月26日(土) 9:00~14:00

【開催場所】
菜さい来んさい!光店
光市三井五丁目3-10

【内容】
・かき氷 当日お買上げレシートで無料配布
・くじ引き 当日お買上げレシートで同伴の小学生以下のお子さま対象
・お米すくい
・きんぎょすくい
・タケスエ製麺試食会・・・冷やし中華の試食
・果物販売 桃、スイカ、ぶどう等
・ゲームコーナー
・地元女性部によるお漬物試食会 他

盛りだくさんの内容でお待ちしております!

【問い合わせ先】
JA周南東部営農センター 
Tel:0833-77-0004


2012年12月7日金曜日

はやとうりの食べ方紹介 ~光店~

11月9日金曜日、菜さい来んさい!光店で恒例の食育ソムリエ試食会を行いました。



11月の食材は、下記4種類の野菜たち!
・はやとうり
・れんこん
・さつまいも
・かぼちゃ

■はやとうりのはや太郎漬け(しょう油漬け)


【材料】
・はやとうり・・・1kg
★しょうゆ・・・180cc
★みりん・・・50cc
★酢・・・50cc
★砂糖・・・150cc
・しょうが・・・少々
・とうがらし・・・1~2本

【作り方】
(1)はやとうりは大きいものは皮をむいて、小さいものはそのまま薄切りにする。
(2)しょうがはみじん切り、とうがらしは小口切りにする。
(3)★を煮て沸騰したら火を止め、すぐに(1)と(2)を入れる。
(4)20分たったら、はやとうりだけ取り出す。
(5)(3)~(4)をあと2回繰り返す。最後はそのまま漬けておく。
※はやとうりは、小さくて若い方が扱いやすいです。

白ごはんに合い、お酒もすすむ一品です♪
はやとうり未経験の方にも、酢もので食べなれている方にも大好評でした。


■れんこんサラダ(甘酢マヨネーズ味)

出荷者さんに教えていただいたレシピです!


【材料(4人分)】
・れんこん・・・300g
・甘酢(下記★調味料を合わせる)
 ★酢・・・100ml
 ★砂糖・・・50g
 ★塩・・・小さじ1/4
・白ごま・・・大さじ3
・きゅうり・・・1本
・マヨネーズ・・・大さじ5(75g)
・ハム・・・3枚
・わさびまたは練りからし・・・適宜

【作り方】
(1)れんこんは、皮をむき輪切りにしておく。
(2)(1)を甘酢でさっと煮る。(すきとおるまで、混ぜずにあおる)
(3)きゅうりは輪切り、ハムも適当に切る。
(4)ごまは、たたきごまにする。
(5)マヨネーズとわさび又は練りからし、ごまを合わせ(2)と(3)を和える。


おかわりをされるお客様もいらっしゃいました♪
この日用意していたレシピの中で、一番早くなくなったメニューでした。(^^)
おもてなしにも向く一品です。


■かぼちゃクッキー



ほんのり甘~いしっとりクッキーです。

若いママさん達に好評でした。


■ふらいぱん1つでできちゃう大学芋



食育ソムリエ会議の情報交換の中で定番となった、手軽に作れる大学芋です。
好評につき、今年も試食会に登場です。

レシピはこちら


今回初めて試食会を平日に行いました。
いろいろ不安もありましたが、お天気にも恵まれ、来店されたお客様も多く試食会もにぎわいました。


お客様から、「はやとうりってたべたことなかったけど早速今日作ってみるわ」とのお言葉や、「これ、大根で作ったらどうかしら?」などのアドバイスもいただいたりしました。


今月もまた試食会を通じて、お客様や出荷者さんとふれ合い、楽しい時間を持つことが出来ました♪

これからの冬本番に向けて、光店ではお鍋材料などの冬野菜と元気いっぱい笑顔のスタッフ一同が、みなさまのお越しをお待ちしています。
お近くに来られる際は、ぜひお立ち寄りください。


2012年10月22日月曜日

ジューシーなピーマン料理はいかが? ~光店~

13日土曜日は、毎月恒例、菜さい来んさい!光店の「食育ソムリエ試食会」の日。


夏野菜もほぼ終盤、直売所店内も、秋冬野菜に衣がえ中です。
今月は、そんな中でもまだまだ頑張っている、かぼちゃとピーマン、そしてじゃがいもの献立を作りました。


■じゃがいものカレー炒め

【材料】
じゃがいも・・・4~5個
カレー粉・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
バター・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

【作り方】
(1)じゃがいもは太めの千切りにして水に浸す。(2回くらい水をかえる)
(2)じゃがいもは水をよく切り、フライパンにバター、サラダ油を入れ、じゃがいもを炒める。
(3)少し柔らかくなったら、塩、こしょうをする。カレー粉、砂糖、しょうゆを加え、味付けをする。

食欲をそそられるカレーの良い香りがして、試食の方もついつい手が伸びてしまうような様子でした。


■ピーマンのおひたし
【材料】
ピーマン・・・4個
しょうゆ・・・小さじ1
かつお削り節・・・3g

【作り方】
(1)ピーマンは乱切りにする。(輪切りでもOK)
(2)(1)をさっとゆでて、水気をきる。
(3)熱いうちにしょうゆを加え、よく混ぜる。
(4)削り節を加え、軽く混ぜる。

さっとゆでて、和えるだけ!
簡単に出来上がりました♪
かつお節の旨みがピーマン特有の苦みや青臭さをやわらげて、箸休めやお弁当の一品にもおススメの料理です。
キレイなグリーンも、食卓の彩りに最適です。
一度、お試しください!


■かぼちゃの塩麹煮
【材料】
かぼちゃ・・・500g
水・・・適量
だしの素・・・小さじ1
塩麹・・・50g
(かぼちゃの1割)

【作り方】
(1)かぼちゃはひと口大に切る。
(2)(1)を鍋に入れ、かぼちゃがひたひたになる位の水を注ぎ、だしの素、塩麹を加えて、落し蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
(3)あともう一息で煮え上がる、というところで火を止めて、余熱で火を通す。

(3)の工程で、塩麹の優しい旨みがかぼちゃにしみこんで、かぼちゃの美味しさを引き出します。

試食の中で、塩麹が塩やしょうゆの代わりに使える調味料であることを、かぼちゃの優しい美味しさを通じて、お伝えできました。
「おいしいねー。」とお客様からも感想をいただきました。



今回、概ね好評をいただいた試食会でしたが、実は失敗もありました。

一番はじめの写真の左下、「シソの実を使った香りごはん」を作ろうとしたんですが・・・
調理の過程を勘違い!

シソの実を、ちりめんと一緒に煎ってしまい・・・
さあ大変、シソの香りも味も、どこかへ飛んで行ってしまいました。

ちりめんの味ばかりになってしまいました。ん~失敗。
試食用には使えませんでした。

次回は、頑張ります。

試食会にご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

2012年9月21日金曜日

美味しい秋ナスで試食会♪ ~光店~

いよいよ、馬肥ゆる秋♪
秋ナスがいちばんおいしい時季になりました。

旬の食材は、簡単においしくいただきたいもの。
今月も、菜さい来んさい!光店で食育ソムリエの試食会を開催しました。


なすの揚げ漬け

【材料】
なす・・・8本
☆だし・・・カップ2
☆みりん・・・大さじ4
☆しょうゆ・・・大さじ4
☆とうがらし・・・1本

【作り方】
(1) ☆を合わせてひと煮立ちさせる。
(2) なすのヘタと先端を取り除き、一口大に切る。
(3) 菜箸にはさんだなすを180℃の油で揚げ、やわらかくなったら熱いうちに(1)に入れる。
(4) 冷めるまで漬ける。
※☆のかわりにめんつゆでもおいしいです。
※酢を加えて南蛮漬けにしてもおいしいです。




とうがんのみそマヨネーズあえ
【材料】
とうがん・・・400g
☆みそ・・・大さじ1と1/2
☆マヨネーズ・・・大さじ2
☆塩・・・少々
☆こしょう・・・少々
☆さとう・・・適量
☆からし・・・適量

【作り方】
(1) とうがんは、種を取り皮をむく。
(2) 1.5~2cm角に切る。
(3) 大きめの鍋に熱湯を沸かし、塩少々を加えて2~3分ゆで、冷水でさまし、水気をよくふき取る。
(4) ☆を合わせて、とうがんをあえる。
 

試食会の最中、試食皿に入った白い料理に目を止めたお客様が、お尋ねになりました。

「これは何?とうふ?大根?」
「ふふふ・・・何でしょう、食べてみてください。」
「ん~、、、何だろう?」
「これは、『とうがん』です。」
「あっ・・・。なるほど。おいしいね。」

和気あいあい、お客様との会話も弾み、野菜の食べ方のご紹介もでき、試食もおいしく召し上がっていただけたようで、準備したかいがあって嬉しかったです。



塩こうじきのこ

※料理に使う『おかずの素』になります
【材料】
エリンギ、しいたけ、しめじなどのきのこ類・・・300g
酒・・・大さじ1
塩こうじ・・・大さじ3~4

【作り方】
(1) きのこ類を石づきを取り、ほぐす。
(2) (1)に酒をまぶしておく。
(3) (2)をフライパンに広げてふたをし、蒸し焼きにする。
(4) 粗熱をとって、塩こうじに汁ごと混ぜる。
(5) 冷めたら冷蔵庫でストックする。
※きのこをボイルしても作れます。

塩こうじきのこプラスで・・・
・サラダ
・きのこごはん
・チャーハン
・パスタ
・コールスロー ・・・etc.

今回の試食には、コールスローを作りました。

塩こうじきのこ、キャベツ(生でもボイルでもOK)、オレンジ(みかん缶詰でもOK)、こしょうを混ぜ合わせるだけです。
油を使っていないのにコクがあって、とってもヘルシー♪
塩こうじは、入れすぎないように注意してください。



お客様にも、興味を持って試食会を楽しんでいただけると、とてもうれしいです。
食育ソムリエ同士で試食品を作りながら、これを入れたら?こんな風に切ったら?等と、あ~したり、こ~したり、味見をしながら、頑張っています。

次回も、目からうろこの料理がご提供できるように、おいしい試食会を開催しますので、お楽しみに♪

2012年8月15日水曜日

夏野菜を使っておいしく!!~光店~

今月は、直売所にたくさん並んでいる、旬の「夏野菜」を使った試食会を行いました。

----------------------------------------------
〔1〕なすのつくね

なすが入っているかわからないくらいおいしいメニュー♪

【材料】
☆なす・・・3本
☆人参・・・1/2本
☆しいたけ・・・3枚
鶏ミンチ・・・300g
生姜・・・1片
卵・・・1個
片栗粉・・・少々
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜

【作り方】
(1) ☆はそれぞれ5cm角に切る。生姜はみじん切りにする。
(2) 材料を全て混ぜ合わせ、スプーンですくって中温で揚げる。
(3) ぽん酢で召し上がれ!
---------------------------------------------
〔2〕ゴーヤのジュース

【材料】
ゴーヤ・・・1本
バナナ・・・1本
牛乳・・・200cc
砂糖・・・大さじ1(分量はお好みで。はちみつでもOK!)

【作り方】
(1) 上記材料を全てミキサーにかけて、完成!氷を入れて冷たくして召し上がれ!
※リンゴ1個を加えると、よりおいしいよ♪

----------------------------------------------
〔3〕なすのはさみ揚げ

【材料】
なす・・・適宜
ソーセージ・・・適宜
小麦粉、卵、牛乳、パン粉、油・・・分量外

【作り方】
(1) なすとソーセージを1口大に切り、竹串に刺す。
(2) (1)に小麦粉をまぶし。牛乳に溶いた卵をくぐらせて、パン粉をつけて油で揚げる。
※なすと油が相性バツグンなので、そのままでもポン酢でもおいしくいただけます。おつまみにもおススメ!



----------------------------------------------
〔4〕きゅうりの佃煮

【材料】
きゅうり・・・1kg
☆砂糖・・・50g
☆しょうゆ・・・1/4カップ
☆酢・・・70cc
☆しょうが・・・20g
☆唐辛子・・・1本
塩っぺ(細切り塩昆布)・・・20g
塩・・・小さじ1

【作り方】
(1) きゅうりは薄く切る。小さじ1の塩を入れ、よく混ぜる。
(2) 軽い重しで8時間漬ける。
(3) 水を捨て、固く絞る。
(4) (3)で絞ったきゅうりに☆の調味料を入れ、強火で汁気がなくなるまで煮つめる。
(5) 冷めてから、塩っぺを入れて混ぜる。








直売所に並ぶ色とりどりの夏野菜ですが、献立はワンパターンになりがち。

そこで、8月の食育ソムリエ試食会では、何か目新しく『これは何?』と聞かれるようなものを、試食品にしました。
なすのつくねは、私たちが思ったとおり大当たりでした。
今回一番のおススメメニューです。
「もう1ついい?」と言ってくださるお客様もおられました。

ゴーヤのジュースは、ゴーヤの味が後から追いかけてきましたが、「これにリンゴを加えると、またおいしさが増すよ。」と、アドバイスをいただきました。
きゅうりの佃煮は、お客様から教えていただいたものです。

和気あいあいの雰囲気の中、試食は好評のうちに完食となりました♪

今月も、お客様にいただけました。
「おいしかったです」
よかったです!ホッ♪

2012年7月24日火曜日

光店で夏の感謝祭を開催します!

夏は毎週末イベント三昧♪
今週末は、光店で「夏の感謝祭」を開催します!!

開催日時:7月28日(土) 9:00~14:00
開催場所:菜さい来んさい!光店

たこ焼き、かき氷、きんぎょすくい、カラオケをはじめ、楽しいイベント盛りだくさんです♪

2012年5月22日火曜日

初夏の新玉ねぎを味わいつくそう! ~光店~

初夏のにおいがする今日この頃、5月12日に菜さい来んさい!光店の食育ソムリエ試食会を行いました。


今回は「新玉ねぎ」を使いました。

■鶏胸肉と新玉ねぎのジューシーつくね照焼き

【材料(小さいもの10~12個分)】
鶏胸肉・・・1枚(300g)
新玉ねぎ・・・半個
塩コショウ・・・少々
酒・・・小さじ1
しょう油・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ2
☆しょう油・・・小さじ1
☆みりん・・・小さじ1
☆酒・・・小さじ1
☆砂糖・・・小さじ1/2

【作り方】
(1) 新玉ねぎはみじん切りにする。
(2) 鶏胸肉は皮を取り、小さめのそぎ切りにして包丁でたたく。
(3) ボウルに鶏胸肉を入れ、酒、しょう油、塩コショウをよく揉みこむ。(1)、片栗粉を加え混ぜる。
(4) フライパンに油をひきタネをスプーン2本を使ってつくねを作るように丸めて落としていく。焼き色がついたらふたをして蒸し焼きにする。
(5) 火が通ったら、☆を加えて煮絡める。
※☆を加えずにポン酢やケチャップでいただいてもOK!

■新玉ねぎのコンソメスープ

【材料(1人分)】
新玉ねぎ・・・1個
チキンコンソメ・・・1個
水・・・500cc
黒コショウ・・・適量
パセリのみじん切り・・・適量

【作り方】
(1) 新玉ねぎの根の部分は、包丁を使いくりぬく。
(2) 500ccの水にコンソメと新玉ねぎを入れる。
(3) 落しぶたをして中火で30分煮る。
(4) 玉ねぎが柔らかくなり、スープの味もちょうど良くなればOK!味が薄かったら、もう少し煮る。
(5) 黒コショウを入れ、パセリにみじん切りを乗せれば完成♪

他に、新玉ねぎのツナサラダも作りました。
新玉ねぎは甘みが多いので薄切りにして、生でサラダや酢の物に最適!
どのレシピもお客様に好評でした。特にコンソメスープは、ギュッと詰まった新玉ねぎの甘みがお口の中に広がります。
新玉ねぎは早めに食べ切りましょう。2~3日程度なら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存できます。
または、お好みの大きさにキッて、冷凍保存もおススメです。


今回はもう1品、Aコープオイスターソースを使って炊き込みご飯も作ってみました。

■鶏肉ときのこの炊き込みご飯

【材料(1人分)】
米・・・2合
しいたけ、しめじ、エリンギ等のきのこ・・・適量(あるもので可)
にんじん・・・1/2本
鶏もも肉または鶏胸肉・・・100g
Aコープオイスターソース・・・大さじ2~3(お好みで)

【作り方】
(1) 米は洗って30分程水に浸してからザルにあげておく。
(2) きのこにんじん鶏肉は小さく切る。
(3) 炊飯器に(1)と(2)とオイスターソースを入れ、2合炊きの規定量まで水を加えて炊く。

オイスターソースだけでも美味しく炊けるのにはびっくり!
新しい使い方発見です♪
ぜひ一度、お試しください!

直売所にも、たくさんの初夏の野菜が皆さんのお越しを待っています。
素材を生かし、旬を感じる一品で毎日の食卓に彩りを加えてみませんか?