毎月「19日」は食育の日です!
「菜さい来んさい!」下松店と三田川店では、この日に合わせて食育ソムリエさんによる試食イベントを行いました♪
下松店ではソムリエさんによる「ダイコン」の試食会を行いました。
今回は「ダイコン」本来の味を楽しんでもらうため、生のままスティック状に切って、地元産の味噌などを付けて召し上がってもらいました!
「ダイコン」についての栄養価や保存方法などをまとめた“黄色いボード”は、ソムリエさんがこの日のために空き時間で作ったものです。来店されたお客様は、試食を召し上がりながらソムリエさんの話に耳を傾けていました。
今回はそのほかにも、お米や漬物の試食も合わせて行いました。
また、三田川店では来店されたお客様へ、地元産野菜を使ったナベの配布と、食育ソムリエさんによる「まいたけご飯」の試食会を行いました!
朝が冷え込んだこの日、出荷者が早くから準備をした地元野菜たっぷりのナベを、来店されたお客様へ配布しました。
ソムリエさんは“鹿野産こしひかり”を使った「まいたけご飯」の試食を作りました。
少し暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込むこの時期に、御来店いただいたお客様に、いろいろな試食やソムリエさんとの会話で、気持ちが少しでも暖かくなってもらえたら幸いです。
これからも直売所ならではのイベントを開催したいと思います♪