新年あけましておめでとうございます。
本年もご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。
菜さい来んさい!新春イベントのご案内です。
菜さい来んさい!下松店
●1月7日(月)
七草粥試食会
●1月12日(土)
ぜんざい無料配布 限定300食
※試食はなくなり次第、終了となります。
2012年12月29日土曜日
年末年始の営業日のご案内
菜さい来んさい!の年末年始の営業日のご案内です。
今年一年、多くのご来店をいただき誠にありがとうございました。
年内の営業は、12月30日(日)までとなります。
<休業期間>
12月31日(月)~1月6日(日)
初売りは、1月7日(月)からとなります。
来年もご愛顧を賜りますようお願いいたします。
今年一年、多くのご来店をいただき誠にありがとうございました。
年内の営業は、12月30日(日)までとなります。
<休業期間>
12月31日(月)~1月6日(日)
初売りは、1月7日(月)からとなります。
来年もご愛顧を賜りますようお願いいたします。
2012年12月26日水曜日
チヂミとスープで試食会♪ ~下松店~
本日、食育ソムリエによる試食会を行いました。
即席の素 べったら漬を使用した大根・にんじんの漬物 。
もちもちパンミックスとキムチ漬の素で白菜・ねぎを使用したチヂミ。
野菜なべの素に玉葱・人参・蓮根・鹿野ファームベーコンを使用したスープ。
店内にはクリスマスの飾りつけをしました。
年末は、お正月飾りをはじめ、榊、しきみ、南天の他、お正月用品をたくさん販売しております。
駐車場が混み合っております。
お気を付けてご来店下さい。
2012年12月13日木曜日
2012年12月12日水曜日
夜市ブランド!里芋の試食会 ~下松店~
12月8日(土)に周南市夜市(やじ)にある『夜市園芸組合』の生産者による里芋の試食会が行われました。
実は、前日の12月7日に『夜市園芸組合』取材の野菜品評会が開催されたのです。
試食会会場では、品評会で最優秀賞を受賞した各部門の野菜を展示しました。
また、夜市野菜の美味しさを知ってもらおうと、ヤマカのうどんだしでシンプルに味付けをした、里芋の試食を行いました。
試食されたお客様からは、軟らかくて美味しいと、とても好評でした。
●夜市農業団地
周南市の西部にある夜市地区は、もともと水が少なく水田ができない地域でした。ですが、山の土は赤土で、根菜類を作るのに適していたので、その特徴を活かして農業団地が整備されました。この農業団地は、ほどよい通気性と粘土質の赤土と団地の低い気温でやわらかくてホクホクした食感の香り高い根菜が育ちます。
この農業団地の目玉は何と言ってもゴボウと里芋。今これらのブランド化への取り組みを進めています。
●夜市は肥沃な赤土
野菜は人間と同じく、育つ環境によって味が変わってきます。夜市の肥沃な赤土は根菜の栽培に向いており、香りが高く食感の良い上質な里芋やゴボウが育つのです。
赤土は土壌の栄養バランスが良いため美味しい根菜が育つそうです。
2012年12月10日月曜日
セロリ試食会 ~下松店~
12月7日に 光市の生産者 田村房江さんによる『セロリ試食会』を行いました。
もちろん朝取りです。
サラダと甘酢漬けで試食しました。
食べられたお客様には、セロリを食わず嫌いだった方もおられ、試食会で意外な美味しさを発見されていました。
とても好評で、1時間で売切れてしまいました。
もちろん朝取りです。
サラダと甘酢漬けで試食しました。
食べられたお客様には、セロリを食わず嫌いだった方もおられ、試食会で意外な美味しさを発見されていました。
とても好評で、1時間で売切れてしまいました。
2012年12月7日金曜日
はやとうりの食べ方紹介 ~光店~
11月9日金曜日、菜さい来んさい!光店で恒例の食育ソムリエ試食会を行いました。
11月の食材は、下記4種類の野菜たち!
・はやとうり
・れんこん
・さつまいも
・かぼちゃ
■はやとうりのはや太郎漬け(しょう油漬け)
【材料】
・はやとうり・・・1kg
★しょうゆ・・・180cc
★みりん・・・50cc
★酢・・・50cc
★砂糖・・・150cc
・しょうが・・・少々
・とうがらし・・・1~2本
【作り方】
(1)はやとうりは大きいものは皮をむいて、小さいものはそのまま薄切りにする。
(2)しょうがはみじん切り、とうがらしは小口切りにする。
(3)★を煮て沸騰したら火を止め、すぐに(1)と(2)を入れる。
(4)20分たったら、はやとうりだけ取り出す。
(5)(3)~(4)をあと2回繰り返す。最後はそのまま漬けておく。
※はやとうりは、小さくて若い方が扱いやすいです。
白ごはんに合い、お酒もすすむ一品です♪
はやとうり未経験の方にも、酢もので食べなれている方にも大好評でした。
■れんこんサラダ(甘酢マヨネーズ味)
出荷者さんに教えていただいたレシピです!
【材料(4人分)】
・れんこん・・・300g
・甘酢(下記★調味料を合わせる)
★酢・・・100ml
★砂糖・・・50g
★塩・・・小さじ1/4
・白ごま・・・大さじ3
・きゅうり・・・1本
・マヨネーズ・・・大さじ5(75g)
・ハム・・・3枚
・わさびまたは練りからし・・・適宜
【作り方】
(1)れんこんは、皮をむき輪切りにしておく。
(2)(1)を甘酢でさっと煮る。(すきとおるまで、混ぜずにあおる)
(3)きゅうりは輪切り、ハムも適当に切る。
(4)ごまは、たたきごまにする。
(5)マヨネーズとわさび又は練りからし、ごまを合わせ(2)と(3)を和える。
おかわりをされるお客様もいらっしゃいました♪
この日用意していたレシピの中で、一番早くなくなったメニューでした。(^^)
おもてなしにも向く一品です。
■かぼちゃクッキー
ほんのり甘~いしっとりクッキーです。
若いママさん達に好評でした。
■ふらいぱん1つでできちゃう大学芋
食育ソムリエ会議の情報交換の中で定番となった、手軽に作れる大学芋です。
2012年12月6日木曜日
青トマトのジャム
また、ジャムを食べていただいて、試してみようという消費者へ、青いトマトの販売をかねています。
青トマトのジャムのレシピ
登録:
投稿 (Atom)





























