2月28日土曜日、直売所三田川店にて、食育ソムリエ、直売所出荷者合同で、「周年記念感謝祭」を行いました。
出荷者によるししなべ、ハリハリ漬けや、にこまる(玄米30kg)の試食販売をしました。
また、食育ソムリエでネギモチを作り、試食で振る舞いました。
ネギモチは家庭で簡単に作れるので、お客様に大変好評でした。
ネギモチの作り方
【材料(5人分)】
・ネギ・・・10本
・モチ・・・5ケ
・きのこ・・・適量
・サラダ油・・・大さじ2
・バター・・・大さじ1
・タレ(★印)
★酒・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ3
★しょう油・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ2
【作り方】
(1) ネギを斜めに薄切りに、モチときのこは薄く切っておく。
(2) 酒・砂糖・しょう油・みりんをボールに入れよく混ぜておく。
(3) ホットプレートを熱してサラダ油を入れる。
(4) 火を止めてバターを入れ、ネギ・モチ・きのこ・ネギの順に重ねて入れて中火で3分くらい焼き、ひっくり返して弱火で4~5分蒸し焼きにする。
(5) 火が通ったら(2)のタレを回しかける。
お好みで、ポン酢をかけてもおいしく召し上がれます。
2015年3月6日金曜日
2014年9月2日火曜日
梨・ぶどうシーズン到来!!
お待たせしました!!
梨・ぶどうのシーズンがやって来ました♪
現在は、紫玉、高妻、ベニバラード、ハニーシードレス、藤稔などが店頭に並んでいます。
菜さい来んさい!北部店、菜さい来んさい!下松店には、ほぼ毎日入荷中!!
これから、続々といろんな品種のぶどうが並びますので、一期一会の出会いをお楽しみください♪
その他、ジューシーな梨や、ブルーベリー、栗などもあります!
2013年2月28日木曜日
三田川店で感謝祭開催!!「しし鍋」&「大根カレー」
2月23日(土)、菜さい来んさい三田川店は、感謝祭を開催しました。
直売所出荷者による「しし鍋」の試食、食育ソムリエのJAのフレークカレールーを使った「大根カレー」を、ご来店いただいたお客様に振舞いました。
しし鍋は、300人前以上作れる大鍋で仕込み、野菜もしし肉もたっぷり入った心温まる一杯に仕上がりました。しし鍋を食べたご来店者からは、「全然臭みがなく、豚肉よりあっさりして美味しい!」、「しし肉は他にどうやって食べるの?」など、皆さん興味津々でした。
食育ソムリエの作った大根カレーは、大根としょうゆ、カレールーだけで作れる簡単なカレーで、大根の甘さを堪能できる和風カレーです。フライパンで簡単に作れるので、「早速帰って作ります!」とお客様から好評でした。
毎月第4土曜日の食育イベントも、だいぶ浸透してきており、朝から待ってらっしゃる方や、お昼ごはんを食べに来たといった方もいらっしゃり、大変好評です。
次回の料理はなんでしょう???
皆さん楽しみに待ってて下さいね♪
2013年1月31日木曜日
菜さい来んさい三田川店 ぜんざい試食イベント
1月26日(土)、菜さい来んさい三田川店で、直売所出荷者によるぜんざいの試食イベントを行いました。
甘いぜんざいには塩気のもの、ということで、食育ソムリエが「あっさり漬けの素」を使った地元野菜の漬物を準備し、来場していただいたお客様に振舞いました。
当日は、小雪も散らつく中でしたが、土曜日ということもあり、普段来られない方やお子様連れの方などたくさんのお客様にご来店していただき、用意していた250食分のぜんざいが2時間でなくなりました。
食育ソムリエの用意した漬物も「どうやって作るの?」と質問するお客様も多く、大変好評でした。
また、この日はお客様が三田川店に対して、どのような思いを持っているのかアンケートも一緒に行いましたが、当初の予想をはるかに超え、用意していた150人分のアンケート用紙があっという間に無くなりました。快くアンケートに答えて頂けたことに感謝すると共に、このアンケートを元に、今よりももっとお客様が安心してお買い物できる店舗作りをしないといけないと改めて感じました。
来月は毎年恒例の「感謝祭」を行う予定です。
また、お友達、ご家族と一緒に遊びに来てください。
スタッフ一同お待ちしております。
2013年1月22日火曜日
イベント情報 ~三田川店、新南陽店~
今週末のイベント情報
1月26日(土)
菜さい来んさい!三田川店
ぜんざいの無料配布を行います。
菜さい来んさい!新南陽店
周南市が誇る名水「金明水」を使用したコーヒーの試飲会を行います。
いずれもなくなり次第終了となります。
是非ご来店ください!
是非ご来店ください!
2012年10月30日火曜日
JA周南徳山なす部会合同ふれあいイベント開催 ~三田川店~
10月14日(日)に菜さい来んさい三田川店でふれあいイベントを開催しました。
食育ソムリエ、直売所役員、JA周南徳山なす部会員が一緒になり、鹿野こしひかりの試食、野菜たっぷりの味噌汁、キャベツ、白菜、きゅうり、ニンジンの漬物、大学イモや焼きなすを振舞いました。
たくさんのご来店客の皆様に、旬の味覚を味わっていただきました。
また、当日は三田川支所により、徳山動物園の入場券または年間パスポートをお持ちの方全員にアンパンマングッズのプレゼントを行いました。
2012年9月19日水曜日
三田川店で試食会のお知らせ
こんにちは!
9月22日(土)は、三田川店で試食会を開催します。
当日は、店舗の食育ソムリエと農家が一緒に、旬の野菜料理のレシピや、便利な常備菜のレシピを、試食と一緒にご紹介します。
試食はなくなり次第終了となりますので、お早めのお越しを、お待ちしています!
9月22日(土)は、三田川店で試食会を開催します。
当日は、店舗の食育ソムリエと農家が一緒に、旬の野菜料理のレシピや、便利な常備菜のレシピを、試食と一緒にご紹介します。
試食はなくなり次第終了となりますので、お早めのお越しを、お待ちしています!
2012年8月28日火曜日
三田川店でお客様感謝祭
8月25日(土)は、JA周南三田川支所でお客様感謝祭を開催しました。
そこで、併設の菜さい来んさい!三田川店でも生産者の方に協力をいただいて、夏野菜を使った試食会を行うことにしました。
メニューは、こんなにたくさん!さすが、農家のレシピはバリエーションが豊富です♪
ゴーヤ、ピーマン、ナスなどを、味噌で炒めたり、佃煮にしました。
食育ソムリエ料理の今回のメニューは、お子様もご来店されるということで、夏野菜を使ったカレーにしました。
かぼちゃ等の夏野菜をたっぷり使って作りました。
思いの外、年配の方にも評判が良く、
「かぼちゃをカレーに入れるといいね。」
と好評でした。
三田川店では、毎月第4土曜日に、試食会を開催していく予定ですので、是非ご来店ください!
そこで、併設の菜さい来んさい!三田川店でも生産者の方に協力をいただいて、夏野菜を使った試食会を行うことにしました。
メニューは、こんなにたくさん!さすが、農家のレシピはバリエーションが豊富です♪
ゴーヤ、ピーマン、ナスなどを、味噌で炒めたり、佃煮にしました。
食育ソムリエ料理の今回のメニューは、お子様もご来店されるということで、夏野菜を使ったカレーにしました。
かぼちゃ等の夏野菜をたっぷり使って作りました。
思いの外、年配の方にも評判が良く、
「かぼちゃをカレーに入れるといいね。」
と好評でした。
三田川店では、毎月第4土曜日に、試食会を開催していく予定ですので、是非ご来店ください!
2012年8月2日木曜日
野菜のすりおろしゼリー
7月28日(土)、野菜のすりおろしゼリーの試食会を行いました。
【材料】
★大根
★ニンジン
★キュウリ
★青じそ
(★の材料は、各1本ずつ。青じそは、1本で手に入らない場合には、30枚程度)
梅ジュース(100cc)
クールゼリーの素
【作り方】
(1)材料をそれぞれすりおろす。
(2)クールゼリーの素を熱湯450mlに溶かし、すりおろした材料を混ぜる。
(3)冷蔵庫でそれぞれのゼリーを冷やし固める。
子供さんにはニンジンの赤がきれいで好評!!
大人の方は大根、青じそ、梅が意外性もあり大変好評でした!
冷蔵庫の残り野菜で、今夜の一品ができます。
どうぞ試してみて下さい。
また、出荷者の方も一緒に試食を行いました。
キュウリの佃煮、ゴーヤの松前漬、ソーメン瓜の和え物、かぼちゃサラダなどなど。
たくさんの方に試食していただき、新たなレシピが増えてうれしいと、お客様に楽しんでいただきました。
2012年5月29日火曜日
旬の野菜炒めとズッキーニ料理 ~三田川店~
5月27日(日)、菜さい来んさい三田川店の食育ソムリエイベントを開催しました。
1品目、オイスターソースを使用して野菜炒めを作りました。
野菜炒めは2種類用意し、1つは椎茸、キャベツ、ズッキーニを使用。
もう1つはエリンギ、たまねぎ、キヌサヤを使用しました。
さらに、らっきょ酢でつけた野菜を刻んで白ご飯にまぜ、即席すしご飯も作りました。
その他では、出荷者の方が漬けた、ズッキーニのらっきょ酢漬け、ズッキーニのうどんだしの煮物を提供していただきました。
また、じゃがいも、ピーマンのつめ放題、三田川支所のローン相談会も一緒に行い、お客様に楽しんで頂きました。
ご来店、ありがとうございました♪
2012年5月11日金曜日
「米粉入りお好み焼粉」と「うどんだし」を使っての試食販売
すこーし前の記事になりますが・・・
4月25日の朝早く、菜さい来んさい!の出荷者帽子を被った集団が、三田川店に集合しました。
何か、楽しいことがありそうな予感♪
この日は、生産農家が採れたばかりの旬野菜を使って、直売所で料理の試食を振舞いました。
米粉の入ったお好み焼き粉を使ってチヂミとクレープの生地を作りました。
チヂミは、ネギ、新玉ネギ、ニンジンを混ぜて、粉の味ともっちり食感を味わってもらいました。
あっさりした粉に、野菜のおいしさが引き立ちました。
クレープは、デコポンジャムをのせて試食していただきました。
うどんだしだけを使った、今が旬の竹の子とシイタケの炊き込みご飯も作りました。
木の芽をつけて旬を楽しんでいただきました。
直売所では、スナップえんどうやキヌサヤえんどうなど、豆類もたくさん出荷されています。
今週末は母の日、ということで今日は朝からカーネーションが一番の人気商品です。
旬の花や野菜がたくさんの直売所に、是非お立ち寄りください♪
登録:
投稿 (Atom)


















