いよいよ、馬肥ゆる秋♪
秋ナスがいちばんおいしい時季になりました。
旬の食材は、簡単においしくいただきたいもの。
今月も、菜さい来んさい!光店で食育ソムリエの試食会を開催しました。
なすの揚げ漬け
【材料】
なす・・・8本
☆だし・・・カップ2
☆みりん・・・大さじ4
☆しょうゆ・・・大さじ4
☆とうがらし・・・1本
【作り方】
(1) ☆を合わせてひと煮立ちさせる。
(2) なすのヘタと先端を取り除き、一口大に切る。
(3) 菜箸にはさんだなすを180℃の油で揚げ、やわらかくなったら熱いうちに(1)に入れる。
(4) 冷めるまで漬ける。
※☆のかわりにめんつゆでもおいしいです。
※酢を加えて南蛮漬けにしてもおいしいです。
とうがんのみそマヨネーズあえ
【材料】
とうがん・・・400g
☆みそ・・・大さじ1と1/2
☆マヨネーズ・・・大さじ2
☆塩・・・少々
☆こしょう・・・少々
☆さとう・・・適量
☆からし・・・適量
【作り方】
(1) とうがんは、種を取り皮をむく。
(2) 1.5~2cm角に切る。
(3) 大きめの鍋に熱湯を沸かし、塩少々を加えて2~3分ゆで、冷水でさまし、水気をよくふき取る。
(4) ☆を合わせて、とうがんをあえる。
試食会の最中、試食皿に入った白い料理に目を止めたお客様が、お尋ねになりました。
「これは何?とうふ?大根?」
「ふふふ・・・何でしょう、食べてみてください。」
「ん~、、、何だろう?」
「これは、『とうがん』です。」
「あっ・・・。なるほど。おいしいね。」
和気あいあい、お客様との会話も弾み、野菜の食べ方のご紹介もでき、試食もおいしく召し上がっていただけたようで、準備したかいがあって嬉しかったです。
塩こうじきのこ
※料理に使う『おかずの素』になります
【材料】
エリンギ、しいたけ、しめじなどのきのこ類・・・300g
酒・・・大さじ1
塩こうじ・・・大さじ3~4
【作り方】
(1) きのこ類を石づきを取り、ほぐす。
(2) (1)に酒をまぶしておく。
(3) (2)をフライパンに広げてふたをし、蒸し焼きにする。
(4) 粗熱をとって、塩こうじに汁ごと混ぜる。
(5) 冷めたら冷蔵庫でストックする。
※きのこをボイルしても作れます。
塩こうじきのこプラスで・・・
・サラダ
・きのこごはん
・チャーハン
・パスタ
・コールスロー ・・・etc.
今回の試食には、コールスローを作りました。
塩こうじきのこ、キャベツ(生でもボイルでもOK)、オレンジ(みかん缶詰でもOK)、こしょうを混ぜ合わせるだけです。
油を使っていないのにコクがあって、とってもヘルシー♪
塩こうじは、入れすぎないように注意してください。
お客様にも、興味を持って試食会を楽しんでいただけると、とてもうれしいです。
食育ソムリエ同士で試食品を作りながら、これを入れたら?こんな風に切ったら?等と、あ~したり、こ~したり、味見をしながら、頑張っています。
次回も、目からうろこの料理がご提供できるように、おいしい試食会を開催しますので、お楽しみに♪