ラベル レシピ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル レシピ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年6月27日月曜日

夏のデザートにいかがですか?

毎日、蒸し暑い日が続いていますね。

熱中症のニュースも多く、体調管理に気を付けないといけない季節です。

そんな日常生活はもちろん、スポーツで汗をかいた時にピッタリ!
「エーコープ ゼリーの素」を使った、夏の冷んやりデザートをご紹介♪


******************************
【簡単レモンゼリー】 
調理/食農リーダー・水本雅美


(材料…120mLカップ3つ分)
●エーコープゼリーの素(クール) … 小袋1袋(70g)
●お湯(ポットまたは沸かしたもの) … 250mL
●レモンの絞り汁 … 大さじ3
(市販の濃縮果汁レモン(スーパーの調味料コーナー等にあります)でもOK)

[作り方]
①ボウルにゼリーの素を入れ、分量のお湯を加えて泡だて器で混ぜる。
(粉が溶けたらOK)
②①にレモン果汁を加えて、ひと混ぜする。
③容器に入れる。常温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やすとより美味しくなります。

※お湯の量を200mLにして、市販のレモネード飲料などを100mL加えても美味しいですよ♪
(私は某メーカーの某濃密レモ〇ードを使用しました)

*****************************

「エーコープのゼリーの素」の特徴は、何と言ってもポットのお湯で作れちゃうところ!
クールの他には「ぶどう」と「青りんご」、「コーヒーゼリー」があります。

お求めは、JA周南菜さい来んさい!または購買店舗までどうぞ。






2015年3月6日金曜日

周年記念感謝祭

2月28日土曜日、直売所三田川店にて、食育ソムリエ、直売所出荷者合同で、「周年記念感謝祭」を行いました。

出荷者によるししなべ、ハリハリ漬けや、にこまる(玄米30kg)の試食販売をしました。

また、食育ソムリエでネギモチを作り、試食で振る舞いました。
ネギモチは家庭で簡単に作れるので、お客様に大変好評でした。


ネギモチの作り方

【材料(5人分)】
・ネギ・・・10本
・モチ・・・5ケ
・きのこ・・・適量
・サラダ油・・・大さじ2
・バター・・・大さじ1
・タレ(★印)
★酒・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ3
★しょう油・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ2

【作り方】
(1) ネギを斜めに薄切りに、モチときのこは薄く切っておく。
(2) 酒・砂糖・しょう油・みりんをボールに入れよく混ぜておく。
(3) ホットプレートを熱してサラダ油を入れる。
(4) 火を止めてバターを入れ、ネギ・モチ・きのこ・ネギの順に重ねて入れて中火で3分くらい焼き、ひっくり返して弱火で4~5分蒸し焼きにする。
(5) 火が通ったら(2)のタレを回しかける。

お好みで、ポン酢をかけてもおいしく召し上がれます。

2014年11月5日水曜日

玄米味噌の作り方 ~ぷらちな倶楽部~

9月のぷらちな倶楽部は、「玄米味噌の作り方」直売所会員番号84007八代加工所 山根雅美・手島千枝子様。
去年同様、大人気講座となりました。オブザーバーとして18年前に八代加工所を立ち上げられた手島衣枝様にも出席していただきました。


千年の歴史がある味噌。「手作りの味噌」の美味しさと楽しさを!

仕込みに使う大豆は、前日から浸漬し、味噌の仕込みに適するやわらかさまで煮込んだ大豆をあらかじめ用意していただき、それ以降の工程にチャレンジしました。
出来上がった味噌は12月に、参加者の皆様へお渡しします。お楽しみに!


本日のメニュー:焼肉のたれ(味噌味)・なすの味噌田楽・みそおにぎり・みそ汁

とっても美味しかった簡単 味噌田楽のレシピ です。

【材料】
・味噌・・・300g
・卵黄・・・1ケ
・みりん・・・30cc       
・酒・・・30cc
・砂糖・・・300g

【作り方】
(1)上記の材料を、すべて鍋に入れて沸騰させる。

次回は、
10/24(金)幸恵ママのおしゃべりクッキング 秋のちょっとした「お・も・て・な・し」
10/31(金)エコクラフトdeかご作り PART3
です。

2013年10月4日金曜日

玄米みそ作り&みそ料理

9月のぷらちな倶楽部は、『玄米みそ作り&みそ料理』。
今月の匠は、生産者番号84007八代加工所 山根雅美様と手島千枝子様。早々に満席となり、有難うございます。
八代加工所は、開設されて16年、確実に諸先輩より味噌の味を伝承され、さらに飛躍されています。真冬、真夜中丑三つ時に、仕込みが気になって加工所まで、足を運ばれることも度々あるとのこと。愛情たっぷりの八代味噌です。知れば知るほど奥深い「MISO」です。
下松店では、4月の感謝祭で「味噌の食べ比べ」を開催し、その際に一番人気だった『玄米味噌』を教わりました。2日かけて仕込み・手入れの準備をしてもらい、本日混ぜ合わせた味噌は、加工所で面倒を見てもらい、12月中旬頃参加者に渡されます。皆様 お楽しみに!

本日のレシピ〈肉みそ・冷やし麺・なすのみそ炒め〉


簡単・便利レシピをご紹介します!
ナス炒めや冷麺の添えるとレストランの味に変~身!

■~バリエーションいっぱい~ 肉みそ ■

〈材料:4人分〉
 ・豚ひき肉・・・200g
・ごま油・・・大さじ2
・しょうがのみじん切り・・・小さじ1
・にんにくのみじん切り・・・小さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・ごま油(仕上げ用)・・・小さじ1
・赤みそ・・・200g
・みりん・・・カップ1/2
・砂糖・・・カップ1/4

〈作り方〉
1.ごま油でしょうがを炒める。
2.①に豚ひき肉を加えて炒める。
3.まず、しょうゆを入れて香りをつけ、次にみそを加えて混ぜながら炒め合わせる。
4.砂糖とみりんを入れ、火を弱めて絶えず、混ぜながらポテッとするまで煮、ごま油を。

八代加工所では、味噌の販売以外に パン・餅・味噌まんじゅう・味噌の委託加工を承っています。餅は「棟上げ餅・鏡餅・角餅・餅まき用(紅白)」を受付けています。
詳細は八代加工所までお問い合わせください。
TEL:0833-91-0727(電話は午前中のみの受付)

次回のぷらちな倶楽部は、10/19(土)10時より。匠は、麦菜 西崎美由紀様『オレンジカップケーキ&玄米クッキー』。麦菜さんは、現在 な、なんと楽天市場にも出店されています。

2013年6月28日金曜日

なかずとうふの作り方 ~ぷらちな倶楽部~

 今月のぷらちな倶楽部の匠は、毎朝午前2時より500丁の豆腐を作られている会員番号30020の有馬和伸様と突然呼び出されたお助けマン・愉快なT様。
 『なかずとうふの作り方』は募集早々に満席となり、誠にありがとうございました。

日本を代表する健康食品「豆腐」、そして世界へ羽ばたく「TOFU」。けれど、大豆から豆腐への道のりはとても遠く険しくて、急きょ 豆乳からのチャレンジとなりました。


木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を加え、固まったら布を敷いた穴あきの型に移し、重しをして水分を抜いたもの。名前の由来には、「敷く布が木綿だったから」「表面に布目がつくから」など諸説あります。
絹ごし豆腐は穴のない型に、布を敷かずに直接やや濃いめの豆乳とにがりを入れ、水を切らずに固めたもの。
おぼろ豆腐(寄せ豆腐)は、豆乳に凝固剤を加え、十分に固まる前に器に入れた豆腐。くずれるほど柔らかいのが特徴です。木綿豆腐や絹ごし豆腐は固めたあとで水にさらしますが、おぼろ豆腐は水にさらさないので大豆の風味が濃く残っています。 
ざる豆腐は、おぼろ豆腐をざるに入れたものです。


 本日のメニュー〈おぼろ豆腐、木綿豆腐、おからサラダ、しょうがご飯〉

■お豆腐屋さんイチ押しのおからサラダ

【材料 4人分】

・おから(生)・・・200g
(A)
・人参・・・1本
・玉ねぎ・・・1/2個
・きゅうり・・・1本
・かにかまぼこorハム・・・適宜
(B)
・マヨネーズ・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3
・らっきょう酢(orりんご酢)・・・大さじ3
・塩・・・少々
(C)
・レモン汁・・・少々
・塩・コショウ・・・少々
・すりごま・・・(お好みで)

【作り方】
※〈チンしてカットして混ぜるだけ〉をご紹介します。

(1)おからを、大皿に平たくしてレンジでチン(5分)。
(2)Aの野菜はせん切り・スライスし、それぞれ塩をふり少しおき、固く水気を切る。
(3)かにかまぼこをほぐす。
(4)Bの調味料を混ぜておく。
(5)おからが冷めたら全部を混ぜ合わす。
(6)Cで味を調え、出来上がり。

本日は、かにかまぼこの代わりに「鹿野ファーム・ももハム切り落とし」328円を、千切りにして使用しました。

今回の講師、有馬和伸様の豆腐商品は、店舗にて購入できます。
・中須の水を使った「なかずとうふ」・・・100円
・厚揚げ(豆腐を水きりし、油で揚げたもの)・・・130円
・油揚げ(豆腐を薄く切って揚げたもの)・・・150円


次回のぷらちな倶楽部は、7/26(金) 会員番号44042松村幸子様 「~お姑さんからの贈り物レシピ~夏野菜の漬け物」です。

2013年5月21日火曜日

旬のそらまめ、新タマネギを使った試食会 ~下松店~

今日は、菜さい来んさい!下松店で恒例の「食育ソムリエ試食会」を行いました。

今回のメニューは・・・


何やら色のついた液体がありますよ???


そして、赤い容器に入った秘密の茶色い物体・・・。



本日のメニューは、写真の3品でした~♪


本日のメニュー

○「玄米米粉入りむしパンミックス」を使ったそらまめ入りむしパン
○「野菜なべの素」を使った冷製トマトスープ
○「らっきょう酢」を使ったタマネギドレッシング



今回も、食農ひろばの前で、お客様に「ご試食いかがですか~?」とおススメしました。


らっきょう酢を使ったタマネギドレッシングは、今が旬の新タマネギを使いました。
下記にレシピを掲載していますので、ぜひお試しください!!
たまねぎ氷のレシピもおまけでつけています♪

○レンジでおからとそらまめの蒸しパン

○新たまねぎドレッシング

○冷製トマトスープ

○たまねぎ氷







2013年4月16日火曜日

ふきと筍のペペロンチーノ ~下松店~

4月16日は、菜さい来んさい!下松店の食育ソムリエ試食会でした。


今回の試食用メニューは、「たけのこご飯」と「ふきと筍の春色ペペロンチーノ」の2品でした。



 ふきと筍のペペロンチーノ、今の時期だけしか食べられない春の味。
試食されたお客様も、珍しいメニューに興味津々でした。


食育ソムリエ試食会は、夏はお休みになるので、残すところあと2回です。
次回は、5月21日です。お楽しみに♪



2013年2月21日木曜日

ひな祭りのお寿司を作りました♪


来月がひな祭りということで、「味付けみかん酢」を使用したちらし寿司と、「野菜なべの素」で作ったレンコンスープの試食を行いました。


お寿司で作ったおひな様を、ゆでたまごのお花で飾りました♪


地元のレンコン・ニンジンをふんだんに使用し、鹿野ファームのウインナーを入れました。


店内には、店舗スタッフが手作りしたおひな様を飾り、専用コーナーを設置しています。
 

野菜なべの素を使ったれんこんスープのレシピです。


 店内には、味付けみかん酢を使ったお寿司やおかずのレシピもあります!

2012年12月7日金曜日

はやとうりの食べ方紹介 ~光店~

11月9日金曜日、菜さい来んさい!光店で恒例の食育ソムリエ試食会を行いました。



11月の食材は、下記4種類の野菜たち!
・はやとうり
・れんこん
・さつまいも
・かぼちゃ

■はやとうりのはや太郎漬け(しょう油漬け)


【材料】
・はやとうり・・・1kg
★しょうゆ・・・180cc
★みりん・・・50cc
★酢・・・50cc
★砂糖・・・150cc
・しょうが・・・少々
・とうがらし・・・1~2本

【作り方】
(1)はやとうりは大きいものは皮をむいて、小さいものはそのまま薄切りにする。
(2)しょうがはみじん切り、とうがらしは小口切りにする。
(3)★を煮て沸騰したら火を止め、すぐに(1)と(2)を入れる。
(4)20分たったら、はやとうりだけ取り出す。
(5)(3)~(4)をあと2回繰り返す。最後はそのまま漬けておく。
※はやとうりは、小さくて若い方が扱いやすいです。

白ごはんに合い、お酒もすすむ一品です♪
はやとうり未経験の方にも、酢もので食べなれている方にも大好評でした。


■れんこんサラダ(甘酢マヨネーズ味)

出荷者さんに教えていただいたレシピです!


【材料(4人分)】
・れんこん・・・300g
・甘酢(下記★調味料を合わせる)
 ★酢・・・100ml
 ★砂糖・・・50g
 ★塩・・・小さじ1/4
・白ごま・・・大さじ3
・きゅうり・・・1本
・マヨネーズ・・・大さじ5(75g)
・ハム・・・3枚
・わさびまたは練りからし・・・適宜

【作り方】
(1)れんこんは、皮をむき輪切りにしておく。
(2)(1)を甘酢でさっと煮る。(すきとおるまで、混ぜずにあおる)
(3)きゅうりは輪切り、ハムも適当に切る。
(4)ごまは、たたきごまにする。
(5)マヨネーズとわさび又は練りからし、ごまを合わせ(2)と(3)を和える。


おかわりをされるお客様もいらっしゃいました♪
この日用意していたレシピの中で、一番早くなくなったメニューでした。(^^)
おもてなしにも向く一品です。


■かぼちゃクッキー



ほんのり甘~いしっとりクッキーです。

若いママさん達に好評でした。


■ふらいぱん1つでできちゃう大学芋



食育ソムリエ会議の情報交換の中で定番となった、手軽に作れる大学芋です。
好評につき、今年も試食会に登場です。

レシピはこちら


今回初めて試食会を平日に行いました。
いろいろ不安もありましたが、お天気にも恵まれ、来店されたお客様も多く試食会もにぎわいました。


お客様から、「はやとうりってたべたことなかったけど早速今日作ってみるわ」とのお言葉や、「これ、大根で作ったらどうかしら?」などのアドバイスもいただいたりしました。


今月もまた試食会を通じて、お客様や出荷者さんとふれ合い、楽しい時間を持つことが出来ました♪

これからの冬本番に向けて、光店ではお鍋材料などの冬野菜と元気いっぱい笑顔のスタッフ一同が、みなさまのお越しをお待ちしています。
お近くに来られる際は、ぜひお立ち寄りください。


2012年10月22日月曜日

ジューシーなピーマン料理はいかが? ~光店~

13日土曜日は、毎月恒例、菜さい来んさい!光店の「食育ソムリエ試食会」の日。


夏野菜もほぼ終盤、直売所店内も、秋冬野菜に衣がえ中です。
今月は、そんな中でもまだまだ頑張っている、かぼちゃとピーマン、そしてじゃがいもの献立を作りました。


■じゃがいものカレー炒め

【材料】
じゃがいも・・・4~5個
カレー粉・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
バター・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

【作り方】
(1)じゃがいもは太めの千切りにして水に浸す。(2回くらい水をかえる)
(2)じゃがいもは水をよく切り、フライパンにバター、サラダ油を入れ、じゃがいもを炒める。
(3)少し柔らかくなったら、塩、こしょうをする。カレー粉、砂糖、しょうゆを加え、味付けをする。

食欲をそそられるカレーの良い香りがして、試食の方もついつい手が伸びてしまうような様子でした。


■ピーマンのおひたし
【材料】
ピーマン・・・4個
しょうゆ・・・小さじ1
かつお削り節・・・3g

【作り方】
(1)ピーマンは乱切りにする。(輪切りでもOK)
(2)(1)をさっとゆでて、水気をきる。
(3)熱いうちにしょうゆを加え、よく混ぜる。
(4)削り節を加え、軽く混ぜる。

さっとゆでて、和えるだけ!
簡単に出来上がりました♪
かつお節の旨みがピーマン特有の苦みや青臭さをやわらげて、箸休めやお弁当の一品にもおススメの料理です。
キレイなグリーンも、食卓の彩りに最適です。
一度、お試しください!


■かぼちゃの塩麹煮
【材料】
かぼちゃ・・・500g
水・・・適量
だしの素・・・小さじ1
塩麹・・・50g
(かぼちゃの1割)

【作り方】
(1)かぼちゃはひと口大に切る。
(2)(1)を鍋に入れ、かぼちゃがひたひたになる位の水を注ぎ、だしの素、塩麹を加えて、落し蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
(3)あともう一息で煮え上がる、というところで火を止めて、余熱で火を通す。

(3)の工程で、塩麹の優しい旨みがかぼちゃにしみこんで、かぼちゃの美味しさを引き出します。

試食の中で、塩麹が塩やしょうゆの代わりに使える調味料であることを、かぼちゃの優しい美味しさを通じて、お伝えできました。
「おいしいねー。」とお客様からも感想をいただきました。



今回、概ね好評をいただいた試食会でしたが、実は失敗もありました。

一番はじめの写真の左下、「シソの実を使った香りごはん」を作ろうとしたんですが・・・
調理の過程を勘違い!

シソの実を、ちりめんと一緒に煎ってしまい・・・
さあ大変、シソの香りも味も、どこかへ飛んで行ってしまいました。

ちりめんの味ばかりになってしまいました。ん~失敗。
試食用には使えませんでした。

次回は、頑張ります。

試食会にご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

2012年9月21日金曜日

美味しい秋ナスで試食会♪ ~光店~

いよいよ、馬肥ゆる秋♪
秋ナスがいちばんおいしい時季になりました。

旬の食材は、簡単においしくいただきたいもの。
今月も、菜さい来んさい!光店で食育ソムリエの試食会を開催しました。


なすの揚げ漬け

【材料】
なす・・・8本
☆だし・・・カップ2
☆みりん・・・大さじ4
☆しょうゆ・・・大さじ4
☆とうがらし・・・1本

【作り方】
(1) ☆を合わせてひと煮立ちさせる。
(2) なすのヘタと先端を取り除き、一口大に切る。
(3) 菜箸にはさんだなすを180℃の油で揚げ、やわらかくなったら熱いうちに(1)に入れる。
(4) 冷めるまで漬ける。
※☆のかわりにめんつゆでもおいしいです。
※酢を加えて南蛮漬けにしてもおいしいです。




とうがんのみそマヨネーズあえ
【材料】
とうがん・・・400g
☆みそ・・・大さじ1と1/2
☆マヨネーズ・・・大さじ2
☆塩・・・少々
☆こしょう・・・少々
☆さとう・・・適量
☆からし・・・適量

【作り方】
(1) とうがんは、種を取り皮をむく。
(2) 1.5~2cm角に切る。
(3) 大きめの鍋に熱湯を沸かし、塩少々を加えて2~3分ゆで、冷水でさまし、水気をよくふき取る。
(4) ☆を合わせて、とうがんをあえる。
 

試食会の最中、試食皿に入った白い料理に目を止めたお客様が、お尋ねになりました。

「これは何?とうふ?大根?」
「ふふふ・・・何でしょう、食べてみてください。」
「ん~、、、何だろう?」
「これは、『とうがん』です。」
「あっ・・・。なるほど。おいしいね。」

和気あいあい、お客様との会話も弾み、野菜の食べ方のご紹介もでき、試食もおいしく召し上がっていただけたようで、準備したかいがあって嬉しかったです。



塩こうじきのこ

※料理に使う『おかずの素』になります
【材料】
エリンギ、しいたけ、しめじなどのきのこ類・・・300g
酒・・・大さじ1
塩こうじ・・・大さじ3~4

【作り方】
(1) きのこ類を石づきを取り、ほぐす。
(2) (1)に酒をまぶしておく。
(3) (2)をフライパンに広げてふたをし、蒸し焼きにする。
(4) 粗熱をとって、塩こうじに汁ごと混ぜる。
(5) 冷めたら冷蔵庫でストックする。
※きのこをボイルしても作れます。

塩こうじきのこプラスで・・・
・サラダ
・きのこごはん
・チャーハン
・パスタ
・コールスロー ・・・etc.

今回の試食には、コールスローを作りました。

塩こうじきのこ、キャベツ(生でもボイルでもOK)、オレンジ(みかん缶詰でもOK)、こしょうを混ぜ合わせるだけです。
油を使っていないのにコクがあって、とってもヘルシー♪
塩こうじは、入れすぎないように注意してください。



お客様にも、興味を持って試食会を楽しんでいただけると、とてもうれしいです。
食育ソムリエ同士で試食品を作りながら、これを入れたら?こんな風に切ったら?等と、あ~したり、こ~したり、味見をしながら、頑張っています。

次回も、目からうろこの料理がご提供できるように、おいしい試食会を開催しますので、お楽しみに♪

2012年8月15日水曜日

夏野菜を使っておいしく!!~光店~

今月は、直売所にたくさん並んでいる、旬の「夏野菜」を使った試食会を行いました。

----------------------------------------------
〔1〕なすのつくね

なすが入っているかわからないくらいおいしいメニュー♪

【材料】
☆なす・・・3本
☆人参・・・1/2本
☆しいたけ・・・3枚
鶏ミンチ・・・300g
生姜・・・1片
卵・・・1個
片栗粉・・・少々
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜

【作り方】
(1) ☆はそれぞれ5cm角に切る。生姜はみじん切りにする。
(2) 材料を全て混ぜ合わせ、スプーンですくって中温で揚げる。
(3) ぽん酢で召し上がれ!
---------------------------------------------
〔2〕ゴーヤのジュース

【材料】
ゴーヤ・・・1本
バナナ・・・1本
牛乳・・・200cc
砂糖・・・大さじ1(分量はお好みで。はちみつでもOK!)

【作り方】
(1) 上記材料を全てミキサーにかけて、完成!氷を入れて冷たくして召し上がれ!
※リンゴ1個を加えると、よりおいしいよ♪

----------------------------------------------
〔3〕なすのはさみ揚げ

【材料】
なす・・・適宜
ソーセージ・・・適宜
小麦粉、卵、牛乳、パン粉、油・・・分量外

【作り方】
(1) なすとソーセージを1口大に切り、竹串に刺す。
(2) (1)に小麦粉をまぶし。牛乳に溶いた卵をくぐらせて、パン粉をつけて油で揚げる。
※なすと油が相性バツグンなので、そのままでもポン酢でもおいしくいただけます。おつまみにもおススメ!



----------------------------------------------
〔4〕きゅうりの佃煮

【材料】
きゅうり・・・1kg
☆砂糖・・・50g
☆しょうゆ・・・1/4カップ
☆酢・・・70cc
☆しょうが・・・20g
☆唐辛子・・・1本
塩っぺ(細切り塩昆布)・・・20g
塩・・・小さじ1

【作り方】
(1) きゅうりは薄く切る。小さじ1の塩を入れ、よく混ぜる。
(2) 軽い重しで8時間漬ける。
(3) 水を捨て、固く絞る。
(4) (3)で絞ったきゅうりに☆の調味料を入れ、強火で汁気がなくなるまで煮つめる。
(5) 冷めてから、塩っぺを入れて混ぜる。








直売所に並ぶ色とりどりの夏野菜ですが、献立はワンパターンになりがち。

そこで、8月の食育ソムリエ試食会では、何か目新しく『これは何?』と聞かれるようなものを、試食品にしました。
なすのつくねは、私たちが思ったとおり大当たりでした。
今回一番のおススメメニューです。
「もう1ついい?」と言ってくださるお客様もおられました。

ゴーヤのジュースは、ゴーヤの味が後から追いかけてきましたが、「これにリンゴを加えると、またおいしさが増すよ。」と、アドバイスをいただきました。
きゅうりの佃煮は、お客様から教えていただいたものです。

和気あいあいの雰囲気の中、試食は好評のうちに完食となりました♪

今月も、お客様にいただけました。
「おいしかったです」
よかったです!ホッ♪

2012年8月2日木曜日

野菜のすりおろしゼリー


7月28日(土)、野菜のすりおろしゼリーの試食会を行いました。



【材料】
★大根
★ニンジン
★キュウリ
★青じそ
(★の材料は、各1本ずつ。青じそは、1本で手に入らない場合には、30枚程度)

梅ジュース(100cc)
クールゼリーの素

【作り方】
(1)材料をそれぞれすりおろす。
(2)クールゼリーの素を熱湯450mlに溶かし、すりおろした材料を混ぜる。
(3)冷蔵庫でそれぞれのゼリーを冷やし固める。



子供さんにはニンジンの赤がきれいで好評!!
大人の方は大根、青じそ、梅が意外性もあり大変好評でした!
冷蔵庫の残り野菜で、今夜の一品ができます。
どうぞ試してみて下さい。



また、出荷者の方も一緒に試食を行いました。
キュウリの佃煮、ゴーヤの松前漬、ソーメン瓜の和え物、かぼちゃサラダなどなど。
たくさんの方に試食していただき、新たなレシピが増えてうれしいと、お客様に楽しんでいただきました。

2012年5月22日火曜日

初夏の新玉ねぎを味わいつくそう! ~光店~

初夏のにおいがする今日この頃、5月12日に菜さい来んさい!光店の食育ソムリエ試食会を行いました。


今回は「新玉ねぎ」を使いました。

■鶏胸肉と新玉ねぎのジューシーつくね照焼き

【材料(小さいもの10~12個分)】
鶏胸肉・・・1枚(300g)
新玉ねぎ・・・半個
塩コショウ・・・少々
酒・・・小さじ1
しょう油・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ2
☆しょう油・・・小さじ1
☆みりん・・・小さじ1
☆酒・・・小さじ1
☆砂糖・・・小さじ1/2

【作り方】
(1) 新玉ねぎはみじん切りにする。
(2) 鶏胸肉は皮を取り、小さめのそぎ切りにして包丁でたたく。
(3) ボウルに鶏胸肉を入れ、酒、しょう油、塩コショウをよく揉みこむ。(1)、片栗粉を加え混ぜる。
(4) フライパンに油をひきタネをスプーン2本を使ってつくねを作るように丸めて落としていく。焼き色がついたらふたをして蒸し焼きにする。
(5) 火が通ったら、☆を加えて煮絡める。
※☆を加えずにポン酢やケチャップでいただいてもOK!

■新玉ねぎのコンソメスープ

【材料(1人分)】
新玉ねぎ・・・1個
チキンコンソメ・・・1個
水・・・500cc
黒コショウ・・・適量
パセリのみじん切り・・・適量

【作り方】
(1) 新玉ねぎの根の部分は、包丁を使いくりぬく。
(2) 500ccの水にコンソメと新玉ねぎを入れる。
(3) 落しぶたをして中火で30分煮る。
(4) 玉ねぎが柔らかくなり、スープの味もちょうど良くなればOK!味が薄かったら、もう少し煮る。
(5) 黒コショウを入れ、パセリにみじん切りを乗せれば完成♪

他に、新玉ねぎのツナサラダも作りました。
新玉ねぎは甘みが多いので薄切りにして、生でサラダや酢の物に最適!
どのレシピもお客様に好評でした。特にコンソメスープは、ギュッと詰まった新玉ねぎの甘みがお口の中に広がります。
新玉ねぎは早めに食べ切りましょう。2~3日程度なら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存できます。
または、お好みの大きさにキッて、冷凍保存もおススメです。


今回はもう1品、Aコープオイスターソースを使って炊き込みご飯も作ってみました。

■鶏肉ときのこの炊き込みご飯

【材料(1人分)】
米・・・2合
しいたけ、しめじ、エリンギ等のきのこ・・・適量(あるもので可)
にんじん・・・1/2本
鶏もも肉または鶏胸肉・・・100g
Aコープオイスターソース・・・大さじ2~3(お好みで)

【作り方】
(1) 米は洗って30分程水に浸してからザルにあげておく。
(2) きのこにんじん鶏肉は小さく切る。
(3) 炊飯器に(1)と(2)とオイスターソースを入れ、2合炊きの規定量まで水を加えて炊く。

オイスターソースだけでも美味しく炊けるのにはびっくり!
新しい使い方発見です♪
ぜひ一度、お試しください!

直売所にも、たくさんの初夏の野菜が皆さんのお越しを待っています。
素材を生かし、旬を感じる一品で毎日の食卓に彩りを加えてみませんか?