2011年8月31日水曜日
~JA周南米部会の視察研修 福岡県 九州・沖縄農業研究センター~
8月24日(水)にJA周南米部会の部会員さん77名が福岡県の九州・沖縄農業研究センターに「稲の高温障害と対策」について視察研修に行きました。
講師の森田先生から、高温障害による被害を丁寧に説明していただき、その対策技術も学んできました。
熊毛地区では、視察研修の翌日に水稲の講習会がおこなわれたので、森田先生から教わった技術を組合員の皆様にお伝えしました。
今年の新米は、9月末から菜さい来んさい!各店に並びはじめる予定です!
どうぞ、お楽しみに♪
2011年8月29日月曜日
三田川支所 お客様感謝祭での試食会
昨日は、三田川支所でお客様感謝祭に合わせて、菜さい来んさい!三田川店も、試食会を開催しました。
今回は、いつもより試食をたくさん準備しました。
試食用ゼリーは美味しそうなフルーツゼリーからびっくりするものまでバリエーションに富んでいました。
ブドウ、なし、桃の缶詰、
意外とよく合うミニトマト、
そして、可愛い星型・・・と思ったら、なんとオクラ!!
ゴーヤも、出荷者役員さんのアイデアで、いろいろアレンジしました。
しょうゆ漬け、佃煮、マヨネーズ和え、松前漬、かつお梅、そしてゴーヤのスペシャルドリンク!
下記に一部レシピを載せたので、チャレンジしてみてください。
出荷者協議会の役員さんと食育ソムリエが協力しながら、お客様に野菜のいろいろな食べ方をお伝えして、大盛況の試食会となりました。
==============
ゴーヤのみそマヨネーズあえ
==============
【材料】
ゴーヤ・・・1本
A
マヨネーズ・・・大さじ2
みそ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
すりごま・・・大さじ2
【作り方】
(1) ゴーヤはワタと種を取り、3mmの厚さに切る。
(2) ゴーヤに塩をまぶし5分くらい置く。
(3) 15~20秒ゆでたあと、氷水で冷やす。(色がよくなる)
(4) 3の水をよく切った後、Aの調味料とあえる。
========
ゴーヤの佃煮
========
【材料】
ゴーヤ・・・500g(大きめ2本くらい)
かえりちりめん・・・20g
A
砂糖・・・150g
しょうゆ・・・60cc
酢・・・50cc
かつお節・・・10g
白ごま・・・大さじ3
【作り方】
(1) ゴーヤはワタを取り、厚め(5mm)に切り、湯通しをして固くしぼっておく。
(2) Aの調味料を鍋に入れ、ゴーヤとかえりちりめんを加えて、煮汁がなくなるまで煮つめる。
(3) 火を止め、かつお節を入れ、水分を吸わせて白ごまを入れる。
============
ゴーヤスペシャルドリンク
============
【材料】
ゴーヤ・・・1本
水・・・3カップ
らっきょう酢・・・大さじ4
オレンジジュース・・・50cc
【作り方】
(1) ゴーヤはワタと種をとり、ざく切りにする。
(2) ミキサーにゴーヤ、水を入れてゴーヤが細かくなるまでまわす。
(3) (2)にらっきょう酢とオレンジジュースを加えて混ぜる。
今回は、いつもより試食をたくさん準備しました。
試食用ゼリーは美味しそうなフルーツゼリーからびっくりするものまでバリエーションに富んでいました。
ブドウ、なし、桃の缶詰、
意外とよく合うミニトマト、
そして、可愛い星型・・・と思ったら、なんとオクラ!!
ゴーヤも、出荷者役員さんのアイデアで、いろいろアレンジしました。
しょうゆ漬け、佃煮、マヨネーズ和え、松前漬、かつお梅、そしてゴーヤのスペシャルドリンク!
下記に一部レシピを載せたので、チャレンジしてみてください。
出荷者協議会の役員さんと食育ソムリエが協力しながら、お客様に野菜のいろいろな食べ方をお伝えして、大盛況の試食会となりました。
==============
ゴーヤのみそマヨネーズあえ
==============
【材料】
ゴーヤ・・・1本
A
マヨネーズ・・・大さじ2
みそ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
すりごま・・・大さじ2
【作り方】
(1) ゴーヤはワタと種を取り、3mmの厚さに切る。
(2) ゴーヤに塩をまぶし5分くらい置く。
(3) 15~20秒ゆでたあと、氷水で冷やす。(色がよくなる)
(4) 3の水をよく切った後、Aの調味料とあえる。
========
ゴーヤの佃煮
========
【材料】
ゴーヤ・・・500g(大きめ2本くらい)
かえりちりめん・・・20g
A
砂糖・・・150g
しょうゆ・・・60cc
酢・・・50cc
かつお節・・・10g
白ごま・・・大さじ3
【作り方】
(1) ゴーヤはワタを取り、厚め(5mm)に切り、湯通しをして固くしぼっておく。
(2) Aの調味料を鍋に入れ、ゴーヤとかえりちりめんを加えて、煮汁がなくなるまで煮つめる。
(3) 火を止め、かつお節を入れ、水分を吸わせて白ごまを入れる。
============
ゴーヤスペシャルドリンク
============
【材料】
ゴーヤ・・・1本
水・・・3カップ
らっきょう酢・・・大さじ4
オレンジジュース・・・50cc
【作り方】
(1) ゴーヤはワタと種をとり、ざく切りにする。
(2) ミキサーにゴーヤ、水を入れてゴーヤが細かくなるまでまわす。
(3) (2)にらっきょう酢とオレンジジュースを加えて混ぜる。
2011年8月26日金曜日
熊毛ナス部会の視察研修 in大分県豊後大野市
8月23日に、熊毛ナス部会の視察研修が開催され、ナス部会員さんとそのご家族の計13名が参加しました。視察先は、JAおおいた緒方支所管内のナス農園です。
農園でナスの栽培状況を見学した後、代表の合澤さんからお話を伺いました。「土づくりに力を入れている」というお話に、みなさん興味津々。自分達でできるところから取組んでみよう!と、気合が入りました。
また、国宝に指定されている臼杵の石仏や、東洋のナイヤガラと呼ばれる原尻の滝にも立ち寄り、大分の観光も楽しみました。
翌日はナスの出荷日。また明日から頑張ろう!と、バスを降りました。
2011年8月22日月曜日
菜さい来んさい!北部店『夏フェスタ』 開催します
【8/27(土)・28(日)】
菜さい来んさい!北部店『夏フェスタ』
9:00~17:00(両日とも)
今回のイベントの目玉は・・・!?
シーズン到来!!
「須金のブドウ」試食販売
JA周南産の米粉を80%も使用!!
八代加工所の「米粉パン」販売
28日(日)は、支所にて休日ローン相談会も開催しています。
夏休み最後のお出かけに、ぜひお立ち寄りください♪
菜さい来んさい!北部店『夏フェスタ』
9:00~17:00(両日とも)
今回のイベントの目玉は・・・!?
シーズン到来!!
「須金のブドウ」試食販売
JA周南産の米粉を80%も使用!!
八代加工所の「米粉パン」販売
28日(日)は、支所にて休日ローン相談会も開催しています。
夏休み最後のお出かけに、ぜひお立ち寄りください♪
熊毛ナス部会の情報交換会
8月16日に、熊毛ナス部会の情報交換会を行いました。
部会員さんのナスの圃場に集合し、栽培管理や病害虫対策についての情報交換をしました。
他の部会員さんの圃場を見学し、意見を出し合ったことで、お互いの良い刺激になったようです。
2011年8月16日火曜日
熊毛でご利用感謝祭を開催します!
【8/28(日)】
熊毛支所 ご利用感謝祭が開催されます!
10:00~15:00
当日は、直売所で季節の果物の試食販売や、野菜ソムリエのクイズ大会も開催!!
さらに今回、熊毛のイベント告知が、Kビジョン「タウンニュース」でも放送されます!
《放送日》
8月15日(月)・8月18日(木) 2日間
ご家族・お友達お誘い合わせの上、遊びにお越し下さい!
熊毛支所 ご利用感謝祭が開催されます!
10:00~15:00
当日は、直売所で季節の果物の試食販売や、野菜ソムリエのクイズ大会も開催!!
さらに今回、熊毛のイベント告知が、Kビジョン「タウンニュース」でも放送されます!
《放送日》
8月15日(月)・8月18日(木) 2日間
ご家族・お友達お誘い合わせの上、遊びにお越し下さい!
2011年8月8日月曜日
東西対抗~西編
西側は、5日、6日に「徳山支所ふれあいまつり」を開催しました。
こちらでは、徳山支所の支所長(右)が、素敵な笑顔でお出迎え。
日頃は、お客様のお宅を訪問している渉外も、この日は店舗でカキ氷を作ってお客様サービスをしました♪
徳山店の直売所店内には、新鮮な夏野菜!
農機など、JAイベントならではのプロの道具の展示即売会も行いました。
ヨーヨーつりコーナーでは、小さな戦いが繰り広げられていました。
紙縒りに結んだ針を、慎重にそ~っとおろして、、、
釣れたっ!!
楽しんでいただけて、私たちもうれしかったです♪
お客様と直接触れあって、たくさん元気をいただきました。
東西対抗~東編
東西対抗イベントのご報告♪
光店では、毎年恒例の「夏のお客様感謝祭」を開催しました。
生産者さんと一体になってお客様に日頃の感謝をこめておもてなし。
イベントブースでは、生産者と食育ソムリエが一緒になって、暑さと煙に格闘しながら、たこ焼き作り。
香ばしい香りに誘われて、後ろにはお客様の行列ができているので、一生懸命焼きました。
直売所の中では、イベントで生産者さんも気合を入れて出荷されたので、野菜が棚に乗り切らずに通路にも並びました。
店内では、少人数のご家庭にあわせて、切ったスイカも冷やして販売しています。
直売所でお買い物をしていただいたお客様には、、、
日焼けした笑顔に感謝の気持ちをこめて、カキ氷をプレゼント♪♪♪
安全安心な野菜作りに励む出荷者協議会光支部長の植村さんです!
直売所でも販売中の、ご家庭で作る下松系牛骨スープのラーメンでおなじみの地元武居製麺さんからは、冷やし中華の試食!
直売所の新鮮な夏野菜をたっぷり乗せて、食べたい1品です!
他にも、お子様に楽しんでいただけるように、ヨーヨーつりや、スーパーボール、
アンケートにお答えいただくと、ガラポンでアンパンマングッズがもらえるコーナーも大盛況でした。
光店では、毎年恒例の「夏のお客様感謝祭」を開催しました。
生産者さんと一体になってお客様に日頃の感謝をこめておもてなし。
イベントブースでは、生産者と食育ソムリエが一緒になって、暑さと煙に格闘しながら、たこ焼き作り。
香ばしい香りに誘われて、後ろにはお客様の行列ができているので、一生懸命焼きました。
直売所の中では、イベントで生産者さんも気合を入れて出荷されたので、野菜が棚に乗り切らずに通路にも並びました。
店内では、少人数のご家庭にあわせて、切ったスイカも冷やして販売しています。
直売所でお買い物をしていただいたお客様には、、、
日焼けした笑顔に感謝の気持ちをこめて、カキ氷をプレゼント♪♪♪
安全安心な野菜作りに励む出荷者協議会光支部長の植村さんです!
直売所でも販売中の、ご家庭で作る下松系牛骨スープのラーメンでおなじみの地元武居製麺さんからは、冷やし中華の試食!
直売所の新鮮な夏野菜をたっぷり乗せて、食べたい1品です!
他にも、お子様に楽しんでいただけるように、ヨーヨーつりや、スーパーボール、
アンケートにお答えいただくと、ガラポンでアンパンマングッズがもらえるコーナーも大盛況でした。
ゼリーとみかんジュースの試食会~三田川店~
8月4日、今月は夏休みということもあって、お子様連れのお客様が多いので、親子で食べていただけるゼリーとジュースの試食会にしてみました。
暑い中、少しでも涼しんでいただけるように、テーブルにディスプレイしたガラスのお皿に氷をしき、花を添えた器の上にゼリーを置いてみました♪
みかんジュースにも氷を入れて、見た目にも食感にも涼を演出。
冷たいゼリーとみかんジュースで、お客様にも大変喜んでいただけました。
暑い中、少しでも涼しんでいただけるように、テーブルにディスプレイしたガラスのお皿に氷をしき、花を添えた器の上にゼリーを置いてみました♪
みかんジュースにも氷を入れて、見た目にも食感にも涼を演出。
冷たいゼリーとみかんジュースで、お客様にも大変喜んでいただけました。
2011年8月4日木曜日
東西対抗!!夏祭りイベントのご案内♪♪♪
夏休み、まっさかり!
直売所も夏祭りを開催します!!
まずは、JA周南の西側からは・・・
「徳山支所ふれあいまつり」
8月5日(金) 9:00~16:00
8月6日(土) 9:00~15:00
そして、東側からは・・・
「菜さい来んさい!光店 夏の感謝祭」
8月6日(土) 9:00~14:00
を開催いたします。
ぜひ、お出かけの際には菜さい来んさい!のイベント会場へもお立ち寄り下さい♪
直売所も夏祭りを開催します!!
まずは、JA周南の西側からは・・・
「徳山支所ふれあいまつり」
8月5日(金) 9:00~16:00
8月6日(土) 9:00~15:00
そして、東側からは・・・
「菜さい来んさい!光店 夏の感謝祭」
8月6日(土) 9:00~14:00
を開催いたします。
ぜひ、お出かけの際には菜さい来んさい!のイベント会場へもお立ち寄り下さい♪
登録:
投稿 (Atom)



































