13日土曜日は、毎月恒例、菜さい来んさい!光店の「食育ソムリエ試食会」の日。
夏野菜もほぼ終盤、直売所店内も、秋冬野菜に衣がえ中です。
今月は、そんな中でもまだまだ頑張っている、かぼちゃとピーマン、そしてじゃがいもの献立を作りました。
■じゃがいものカレー炒め
【材料】
じゃがいも・・・4~5個
カレー粉・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
バター・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
【作り方】
(1)じゃがいもは太めの千切りにして水に浸す。(2回くらい水をかえる)
(2)じゃがいもは水をよく切り、フライパンにバター、サラダ油を入れ、じゃがいもを炒める。
(3)少し柔らかくなったら、塩、こしょうをする。カレー粉、砂糖、しょうゆを加え、味付けをする。
食欲をそそられるカレーの良い香りがして、試食の方もついつい手が伸びてしまうような様子でした。
■ピーマンのおひたし
【材料】
ピーマン・・・4個
しょうゆ・・・小さじ1
かつお削り節・・・3g
【作り方】
(1)ピーマンは乱切りにする。(輪切りでもOK)
(2)(1)をさっとゆでて、水気をきる。
(3)熱いうちにしょうゆを加え、よく混ぜる。
(4)削り節を加え、軽く混ぜる。
さっとゆでて、和えるだけ!
簡単に出来上がりました♪
かつお節の旨みがピーマン特有の苦みや青臭さをやわらげて、箸休めやお弁当の一品にもおススメの料理です。
キレイなグリーンも、食卓の彩りに最適です。
一度、お試しください!
■かぼちゃの塩麹煮
【材料】
かぼちゃ・・・500g
水・・・適量
だしの素・・・小さじ1
塩麹・・・50g
(かぼちゃの1割)
【作り方】
(1)かぼちゃはひと口大に切る。
(2)(1)を鍋に入れ、かぼちゃがひたひたになる位の水を注ぎ、だしの素、塩麹を加えて、落し蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
(3)あともう一息で煮え上がる、というところで火を止めて、余熱で火を通す。
(3)の工程で、塩麹の優しい旨みがかぼちゃにしみこんで、かぼちゃの美味しさを引き出します。
試食の中で、塩麹が塩やしょうゆの代わりに使える調味料であることを、かぼちゃの優しい美味しさを通じて、お伝えできました。
「おいしいねー。」とお客様からも感想をいただきました。
今回、概ね好評をいただいた試食会でしたが、実は失敗もありました。
一番はじめの写真の左下、「シソの実を使った香りごはん」を作ろうとしたんですが・・・
調理の過程を勘違い!
シソの実を、ちりめんと一緒に煎ってしまい・・・
さあ大変、シソの香りも味も、どこかへ飛んで行ってしまいました。
ちりめんの味ばかりになってしまいました。ん~失敗。
試食用には使えませんでした。
次回は、頑張ります。
試食会にご来店いただいたお客様、ありがとうございました。