新年あけましておめでとうございます。
本年もご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。
菜さい来んさい!新春イベントのご案内です。
菜さい来んさい!下松店
●1月7日(月)
七草粥試食会
●1月12日(土)
ぜんざい無料配布 限定300食
※試食はなくなり次第、終了となります。
2012年12月29日土曜日
年末年始の営業日のご案内
菜さい来んさい!の年末年始の営業日のご案内です。
今年一年、多くのご来店をいただき誠にありがとうございました。
年内の営業は、12月30日(日)までとなります。
<休業期間>
12月31日(月)~1月6日(日)
初売りは、1月7日(月)からとなります。
来年もご愛顧を賜りますようお願いいたします。
今年一年、多くのご来店をいただき誠にありがとうございました。
年内の営業は、12月30日(日)までとなります。
<休業期間>
12月31日(月)~1月6日(日)
初売りは、1月7日(月)からとなります。
来年もご愛顧を賜りますようお願いいたします。
2012年12月26日水曜日
チヂミとスープで試食会♪ ~下松店~
本日、食育ソムリエによる試食会を行いました。
即席の素 べったら漬を使用した大根・にんじんの漬物 。
もちもちパンミックスとキムチ漬の素で白菜・ねぎを使用したチヂミ。
野菜なべの素に玉葱・人参・蓮根・鹿野ファームベーコンを使用したスープ。
店内にはクリスマスの飾りつけをしました。
年末は、お正月飾りをはじめ、榊、しきみ、南天の他、お正月用品をたくさん販売しております。
駐車場が混み合っております。
お気を付けてご来店下さい。
2012年12月13日木曜日
2012年12月12日水曜日
夜市ブランド!里芋の試食会 ~下松店~
12月8日(土)に周南市夜市(やじ)にある『夜市園芸組合』の生産者による里芋の試食会が行われました。
実は、前日の12月7日に『夜市園芸組合』取材の野菜品評会が開催されたのです。
試食会会場では、品評会で最優秀賞を受賞した各部門の野菜を展示しました。
また、夜市野菜の美味しさを知ってもらおうと、ヤマカのうどんだしでシンプルに味付けをした、里芋の試食を行いました。
試食されたお客様からは、軟らかくて美味しいと、とても好評でした。
●夜市農業団地
周南市の西部にある夜市地区は、もともと水が少なく水田ができない地域でした。ですが、山の土は赤土で、根菜類を作るのに適していたので、その特徴を活かして農業団地が整備されました。この農業団地は、ほどよい通気性と粘土質の赤土と団地の低い気温でやわらかくてホクホクした食感の香り高い根菜が育ちます。
この農業団地の目玉は何と言ってもゴボウと里芋。今これらのブランド化への取り組みを進めています。
●夜市は肥沃な赤土
野菜は人間と同じく、育つ環境によって味が変わってきます。夜市の肥沃な赤土は根菜の栽培に向いており、香りが高く食感の良い上質な里芋やゴボウが育つのです。
赤土は土壌の栄養バランスが良いため美味しい根菜が育つそうです。
2012年12月10日月曜日
セロリ試食会 ~下松店~
12月7日に 光市の生産者 田村房江さんによる『セロリ試食会』を行いました。
もちろん朝取りです。
サラダと甘酢漬けで試食しました。
食べられたお客様には、セロリを食わず嫌いだった方もおられ、試食会で意外な美味しさを発見されていました。
とても好評で、1時間で売切れてしまいました。
もちろん朝取りです。
サラダと甘酢漬けで試食しました。
食べられたお客様には、セロリを食わず嫌いだった方もおられ、試食会で意外な美味しさを発見されていました。
とても好評で、1時間で売切れてしまいました。
2012年12月7日金曜日
はやとうりの食べ方紹介 ~光店~
11月9日金曜日、菜さい来んさい!光店で恒例の食育ソムリエ試食会を行いました。
11月の食材は、下記4種類の野菜たち!
・はやとうり
・れんこん
・さつまいも
・かぼちゃ
■はやとうりのはや太郎漬け(しょう油漬け)
【材料】
・はやとうり・・・1kg
★しょうゆ・・・180cc
★みりん・・・50cc
★酢・・・50cc
★砂糖・・・150cc
・しょうが・・・少々
・とうがらし・・・1~2本
【作り方】
(1)はやとうりは大きいものは皮をむいて、小さいものはそのまま薄切りにする。
(2)しょうがはみじん切り、とうがらしは小口切りにする。
(3)★を煮て沸騰したら火を止め、すぐに(1)と(2)を入れる。
(4)20分たったら、はやとうりだけ取り出す。
(5)(3)~(4)をあと2回繰り返す。最後はそのまま漬けておく。
※はやとうりは、小さくて若い方が扱いやすいです。
白ごはんに合い、お酒もすすむ一品です♪
はやとうり未経験の方にも、酢もので食べなれている方にも大好評でした。
■れんこんサラダ(甘酢マヨネーズ味)
出荷者さんに教えていただいたレシピです!
【材料(4人分)】
・れんこん・・・300g
・甘酢(下記★調味料を合わせる)
★酢・・・100ml
★砂糖・・・50g
★塩・・・小さじ1/4
・白ごま・・・大さじ3
・きゅうり・・・1本
・マヨネーズ・・・大さじ5(75g)
・ハム・・・3枚
・わさびまたは練りからし・・・適宜
【作り方】
(1)れんこんは、皮をむき輪切りにしておく。
(2)(1)を甘酢でさっと煮る。(すきとおるまで、混ぜずにあおる)
(3)きゅうりは輪切り、ハムも適当に切る。
(4)ごまは、たたきごまにする。
(5)マヨネーズとわさび又は練りからし、ごまを合わせ(2)と(3)を和える。
おかわりをされるお客様もいらっしゃいました♪
この日用意していたレシピの中で、一番早くなくなったメニューでした。(^^)
おもてなしにも向く一品です。
■かぼちゃクッキー
ほんのり甘~いしっとりクッキーです。
若いママさん達に好評でした。
■ふらいぱん1つでできちゃう大学芋
食育ソムリエ会議の情報交換の中で定番となった、手軽に作れる大学芋です。
2012年12月6日木曜日
青トマトのジャム
また、ジャムを食べていただいて、試してみようという消費者へ、青いトマトの販売をかねています。
青トマトのジャムのレシピ
2012年11月28日水曜日
手軽に作れるべったら漬け ~下松店~
11月20日は、菜さい来んさい!下松店で食農イベントを開催しました。
今回は、べったら漬け、うどんだしを使った煮物、白菜漬の3品を試食に準備しました。
漬物の作り方は袋の裏側に書いてあり、作り方も簡単なので、ご自宅流のアレンジもお楽しみいただけます♪
出来上がった今回の試食品です。
調理方法や保存方法など、食育ソムリエが説明し、新鮮な野菜をより美味しく召し上がっていただけるように工夫しています。
店内にも、野菜の保存方法や調理のコツなど、POPを掲示していますので、ご来店の際にはそちらも是非ご覧ください。
今回は、べったら漬け、うどんだしを使った煮物、白菜漬の3品を試食に準備しました。
漬物の作り方は袋の裏側に書いてあり、作り方も簡単なので、ご自宅流のアレンジもお楽しみいただけます♪
出来上がった今回の試食品です。
調理方法や保存方法など、食育ソムリエが説明し、新鮮な野菜をより美味しく召し上がっていただけるように工夫しています。
店内にも、野菜の保存方法や調理のコツなど、POPを掲示していますので、ご来店の際にはそちらも是非ご覧ください。
2012年11月19日月曜日
ルーラルフェスタを開催! ~下松店~
11月10日、県内でルーラルフェスタが開催されました。
菜さい来んさい!下松店も会場となり、直売所でも秋らしい企画を開催!
屋外では、リンゴ釣り大会を行い、1分間で何個釣れるかにチャレンジ!
店内では、リンゴにまつわるクイズも開催しました。
また、同日直売所隣の本館で開かれた「2012JA周南お米コンテスト」にあわせ、新米食べ比べ試食会も行いました。
今年、直売所のお客様に一番おいしいと選ばれた新米は「ヒノヒカリ」でした。
直売所では、精米したての新鮮なお米を販売していますので、是非お試しください!
菜さい来んさい!下松店も会場となり、直売所でも秋らしい企画を開催!
屋外では、リンゴ釣り大会を行い、1分間で何個釣れるかにチャレンジ!
店内では、リンゴにまつわるクイズも開催しました。
また、同日直売所隣の本館で開かれた「2012JA周南お米コンテスト」にあわせ、新米食べ比べ試食会も行いました。
今年、直売所のお客様に一番おいしいと選ばれた新米は「ヒノヒカリ」でした。
直売所では、精米したての新鮮なお米を販売していますので、是非お試しください!
2012年10月30日火曜日
鹿野こしひかり新米試食イベント ~新南陽店~
10月18日(木)に鹿野こしひかりの新米試食イベントを開催しました。
当日は鹿野こしひかりをはじめ、食育ソムリエさんの簡単スイートポテト、きのこのオイスターソース炒め、菊芋のキムチ漬、出荷者協議会役員さんの舞茸ごはんを振る舞いました。
鹿野こしひかりは、しっかりとした粒感、もちっとした粘りが特徴で、たくさんのお客様に試食していただき、「地元にもこんなにおいしいお米があるんだね」と大変好評でした。
地元の周南米をたくさんの方に食べていただき、地元でとれた安心・安全なお米を広く周知していけたらと思います。
JA周南徳山なす部会合同ふれあいイベント開催 ~三田川店~
10月14日(日)に菜さい来んさい三田川店でふれあいイベントを開催しました。
食育ソムリエ、直売所役員、JA周南徳山なす部会員が一緒になり、鹿野こしひかりの試食、野菜たっぷりの味噌汁、キャベツ、白菜、きゅうり、ニンジンの漬物、大学イモや焼きなすを振舞いました。
たくさんのご来店客の皆様に、旬の味覚を味わっていただきました。
また、当日は三田川支所により、徳山動物園の入場券または年間パスポートをお持ちの方全員にアンパンマングッズのプレゼントを行いました。
2012年10月22日月曜日
さつま芋で作るチンジャオロースー?!
お待たせしました!
暑い間お休みしていた菜さい来んさい!下松店の「食育ソムリエ試食会」、今月から復活しました!!
今回の試食は・・・これ、なんだと思いますか?
ジャーン!!
・新米の食べくらべ
・さつま芋のチンジャオロースー(上記写真の正解です)
・かぼちゃのとろっとそぼろ煮
を作りました!
新米の食べくらべは、新米「ひとめぼれ」と、新米「鹿野こしひかり」。
かぼちゃは、そぼろ肉と一緒に、片栗粉でとろみを付けると、旨みUP、口当たりが良くなってより美味しくいただけます。
直売所では、少しずつ白菜など、冬野菜が出始めました。
これから煮物がおいしい季節ですね!
暑い間お休みしていた菜さい来んさい!下松店の「食育ソムリエ試食会」、今月から復活しました!!
今回の試食は・・・これ、なんだと思いますか?
ジャーン!!
・新米の食べくらべ
・さつま芋のチンジャオロースー(上記写真の正解です)
・かぼちゃのとろっとそぼろ煮
を作りました!
かぼちゃは、そぼろ肉と一緒に、片栗粉でとろみを付けると、旨みUP、口当たりが良くなってより美味しくいただけます。
直売所では、少しずつ白菜など、冬野菜が出始めました。
これから煮物がおいしい季節ですね!
ジューシーなピーマン料理はいかが? ~光店~
13日土曜日は、毎月恒例、菜さい来んさい!光店の「食育ソムリエ試食会」の日。
■じゃがいものカレー炒め
【材料】
じゃがいも・・・4~5個
カレー粉・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
バター・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
【作り方】
(1)じゃがいもは太めの千切りにして水に浸す。(2回くらい水をかえる)
(2)じゃがいもは水をよく切り、フライパンにバター、サラダ油を入れ、じゃがいもを炒める。
(3)少し柔らかくなったら、塩、こしょうをする。カレー粉、砂糖、しょうゆを加え、味付けをする。
食欲をそそられるカレーの良い香りがして、試食の方もついつい手が伸びてしまうような様子でした。
■ピーマンのおひたし
【材料】
ピーマン・・・4個
しょうゆ・・・小さじ1
かつお削り節・・・3g
【作り方】
(1)ピーマンは乱切りにする。(輪切りでもOK)
(2)(1)をさっとゆでて、水気をきる。
(3)熱いうちにしょうゆを加え、よく混ぜる。
(4)削り節を加え、軽く混ぜる。
さっとゆでて、和えるだけ!
簡単に出来上がりました♪
かつお節の旨みがピーマン特有の苦みや青臭さをやわらげて、箸休めやお弁当の一品にもおススメの料理です。
キレイなグリーンも、食卓の彩りに最適です。
一度、お試しください!
■かぼちゃの塩麹煮
【材料】
かぼちゃ・・・500g
水・・・適量
だしの素・・・小さじ1
塩麹・・・50g
(かぼちゃの1割)
【作り方】
(1)かぼちゃはひと口大に切る。
(2)(1)を鍋に入れ、かぼちゃがひたひたになる位の水を注ぎ、だしの素、塩麹を加えて、落し蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
(3)あともう一息で煮え上がる、というところで火を止めて、余熱で火を通す。
(3)の工程で、塩麹の優しい旨みがかぼちゃにしみこんで、かぼちゃの美味しさを引き出します。
試食の中で、塩麹が塩やしょうゆの代わりに使える調味料であることを、かぼちゃの優しい美味しさを通じて、お伝えできました。
「おいしいねー。」とお客様からも感想をいただきました。
今回、概ね好評をいただいた試食会でしたが、実は失敗もありました。
一番はじめの写真の左下、「シソの実を使った香りごはん」を作ろうとしたんですが・・・
調理の過程を勘違い!
シソの実を、ちりめんと一緒に煎ってしまい・・・
さあ大変、シソの香りも味も、どこかへ飛んで行ってしまいました。
ちりめんの味ばかりになってしまいました。ん~失敗。
試食用には使えませんでした。
次回は、頑張ります。
試食会にご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
夏野菜もほぼ終盤、直売所店内も、秋冬野菜に衣がえ中です。
今月は、そんな中でもまだまだ頑張っている、かぼちゃとピーマン、そしてじゃがいもの献立を作りました。
■じゃがいものカレー炒め
【材料】
じゃがいも・・・4~5個
カレー粉・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
バター・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
【作り方】
(1)じゃがいもは太めの千切りにして水に浸す。(2回くらい水をかえる)
(2)じゃがいもは水をよく切り、フライパンにバター、サラダ油を入れ、じゃがいもを炒める。
(3)少し柔らかくなったら、塩、こしょうをする。カレー粉、砂糖、しょうゆを加え、味付けをする。
食欲をそそられるカレーの良い香りがして、試食の方もついつい手が伸びてしまうような様子でした。
■ピーマンのおひたし
【材料】
ピーマン・・・4個
しょうゆ・・・小さじ1
かつお削り節・・・3g
【作り方】
(1)ピーマンは乱切りにする。(輪切りでもOK)
(2)(1)をさっとゆでて、水気をきる。
(3)熱いうちにしょうゆを加え、よく混ぜる。
(4)削り節を加え、軽く混ぜる。
さっとゆでて、和えるだけ!
簡単に出来上がりました♪
かつお節の旨みがピーマン特有の苦みや青臭さをやわらげて、箸休めやお弁当の一品にもおススメの料理です。
キレイなグリーンも、食卓の彩りに最適です。
一度、お試しください!
■かぼちゃの塩麹煮
【材料】
かぼちゃ・・・500g
水・・・適量
だしの素・・・小さじ1
塩麹・・・50g
(かぼちゃの1割)
【作り方】
(1)かぼちゃはひと口大に切る。
(2)(1)を鍋に入れ、かぼちゃがひたひたになる位の水を注ぎ、だしの素、塩麹を加えて、落し蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
(3)あともう一息で煮え上がる、というところで火を止めて、余熱で火を通す。
(3)の工程で、塩麹の優しい旨みがかぼちゃにしみこんで、かぼちゃの美味しさを引き出します。
試食の中で、塩麹が塩やしょうゆの代わりに使える調味料であることを、かぼちゃの優しい美味しさを通じて、お伝えできました。
「おいしいねー。」とお客様からも感想をいただきました。
今回、概ね好評をいただいた試食会でしたが、実は失敗もありました。
一番はじめの写真の左下、「シソの実を使った香りごはん」を作ろうとしたんですが・・・
調理の過程を勘違い!
シソの実を、ちりめんと一緒に煎ってしまい・・・
ちりめんの味ばかりになってしまいました。ん~失敗。
試食用には使えませんでした。
次回は、頑張ります。
試食会にご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
登録:
投稿 (Atom)



















































