菜さい来んさい!北部店では、毎週水曜日に『試食の日』を開催しており、お客さんに旬の野菜を使った料理を食べていただいています。
毎回配布するレシピも好評で、レシピを元にお買い物されるお客様もいらっしゃいます。
今回は、
「白菜の甘酢漬け」、「じゃがいもとにんじんのきんぴら」(※レシピは下記に掲載)
「旬野菜の和え物」、「寒天(さつまいもリンゴ入り)」を作りました。
レシピをご紹介します。
--------------------------------------------------------------------------
■白菜の甘酢漬け
<材料>
白菜・・・3~4枚
リンゴ・・・1/4個
塩・・・適宜
砂糖・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
<作り方>
(1) 白菜は軸と葉に分けて6cm長さに切り、軸の部分は縦細切り、葉の部分は1cm幅に切る。
塩小さじ1を振って皿などで重石をし、5分置き、水が出たら絞る。
リンゴは皮付きのまま、縦薄切りにしてから横切りにする。
(2) ボウルを酢、砂糖、ごま油を入れて混ぜ合わせ、(1)を入れて和える。
--------------------------------------------------------------------------
■じゃがいもとにんじんのきんぴら
<材料>
じゃがいも・・・1個
にんじん・・・1/2本
ピーマン・・・1個
赤トウガラシの小口切り・・・適宜
ごま油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
いりごま・・・適宜
<作り方>
(1) じゃがいもは細切りにし、水に5分さらして水をきる。
にんじんも細切りにし、ピーマンは縦半分にして縦に細切りにする。
(2) フライパンに、ごま油大さじ1を熱して、赤トウガラシと、じゃがいも、にんじんを入れ、強火で炒める。
油がまわったら弱めの中火にし、みりん、しょう油、砂糖を加えて合わせ、ふたをして2~3分、にんじんに火が通るまで蒸し焼きにする。
(3) 最後にピーマンを加えて強火にし、汁を飛ばしながらさっと炒め合わせる。
器に盛り、いりごまをふる。
--------------------------------------------------------------------------
是非、おためしください♪
直売所へのご来店、お待ちしています!