2012年3月21日水曜日

もちもちパンミックスで簡単手づくりパン ~下松店~

3月20日、第3火曜日は菜さい来んさい!下松店の食育イベントの日!
今月も食育ソムリエ達が、直売所の旬野菜と店舗商品を使って、試食イベントを開きました。

今回のメイン商品は、こちら!


もちもちパンミックス
600g(150g×4)

「エーコープ もちもちパンミックス」は、卵・水・オイルを混ぜて焼くだけで、もっちもち!のパンが作れます。


適当な大きさに切って、こねてこねて・・・


細い棒状に伸ばしたり・・・


茹でたサツマイモを包んでみたり・・・


クルクルッと丸めてみたり・・・


成型してオーブンで焼くと、ほらこの通り!
こんがりもっちり焼きあがりました♪
ウインナーにくるくる巻いて焼いても、簡単においしい惣菜パンが出来ます。


他にも、旬野菜の「ほうれん草のムース」や、


ゼリーの素を使った、「野菜サラダ~グレープフルーツゼリーのジュレかけ」も作りました。
あっさりしたグレープフルーツの爽やかさが、春の柔らかい葉野菜にピッタリです!

春にピッタリのジュレかけレシピのご紹介です♪


■野菜サラダ~グレープフルーツゼリーのジュレかけ

【材料】
☆グレープフルーツゼリーの素・・・1/2袋(小袋)
☆水・・・250ml
★ヤマカうどんだし・・・50ml
★水・・・200ml
★粉ゼラチン・・・5g
・生野菜・・・適量

【作り方】
(1) 鍋に水を入れ沸騰したら火を消し、ゼリーの素を入れよく溶かし、器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
(2) 別鍋にうどんだし・水・ゼラチンを入れ煮溶かし、粗熱をとって冷蔵庫で固める。
(3) (1)と(2)を目の粗いザルなどでこして細かくし、野菜を盛り付けた上にかける。

ポイント
☆と★の材料を別々に固めることで、グレープフルーツゼリーの爽やかさを損なわずに、お店の味のジュレかけに仕上げることが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿