2012年3月13日火曜日

食育ソムリエ3月試食会 ~光店~

毎月第2土曜日は、菜さい来んさい!光店の「食育ソムリエ試食会」です!

今月は、「舞茸ごはんの素」、「だいこん漬」、「ごまドレッシング」を使って試食会をしました。



☆きのこごはん

今しいたけがたくさん出荷されています。
「舞茸ごはんの素」にしいたけを追加して"きのこごはん"にしました。
具がたくさん入っているため、食べごたえがあり好評でした。

☆だいこん漬

24時間で麹漬たくあんができる即席漬の素で作りました。

(1) 小口切り(いちょう切り)のだいこん漬はトウガラシを1本入れて!
※甘口のたくあんが、ピリッと味がしまっておいしくなりました。

(2) 縦に4つ割にしただいこん漬(3日間漬ける)には、ゆずの皮(10cmくらい)を入れてみました。
※さわやかな風味がプラスされてGoodでした。



☆水菜のサラダ

「ごまドレッシング」を使いました。

水菜は茹でずに熱湯をかけただけです。
生食でも良いですが、簡単にひと手間かけると、より一層おいしくいただけます。
熱湯にくぐらせる事で、シャキシャキ感の歯ごたえと、鮮やかな緑色を残します。
サニーレタスを添えて、ごまドレッシングでサラダにしました。



「あら!何が入ってるの?」
と聞かれて、「ムフフ・・・♪」(←心の声)と思ってしまいました。


実は、今回のサラダには、ごまドレッシングの他に、しいたけ、トウガラシ、ゆずの皮などを使いました。

こういう感じで、ひと味プラスして『我家流』を作ってみてはいかがでしょうか?

次回もお客様に喜んでいただけるよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿